日記

祝!湯船!

おかげさまで、この2日くらいで、すっかり膝も曲がるようになりました。そしてやっと、温かい湯船につかることができました!一か月以上シャワー生活で、最近はすっかり寒くなってきましたから、早く入りたかったのです。特に痛みなども感じることもなく、無事湯船再開の儀式が出来て、とても嬉しい今夜でした!

食事の方は相変わらずの野菜中心生活。朝は早かったのでバナナと牛乳だけ。昼に鮭を食べましたが、後は野菜の煮物とか無水調理したサツマイモと味噌汁とか。

最近ではこれまでほとんど買ったことのないような野菜も買っておりますが、ここのところよく目につくのでちょこちょこ買っているのが青梗菜です。煮物にいれるだけで簡単に葉野菜が摂れるし、こんなに使い勝手が良いものだとは知らなかったです。中華料理にでてくるような添え物としての青梗菜しか馴染みが無かったから、最近見直しているところなのです。

そして明日は二回目の野菜配達日です(私は「坂の途中」というところを利用しております)。明日は何が来るか、けっこう楽しみになってまいりました。だって宅配野菜美味しいのですから!初回は、ここら辺のスーパーでは買えないような質の高いものばかりでした。ちょっと値は張るけど、ここはお金の使いどころだと思っております!

本日の午前中は中村尚子氏(とカトマネ)に撮影依頼して、プロフ用写真など撮っていました。意外と近かった葛西臨海公園が新鮮でした。久しぶりに海を見てきましたよ!

午後は眠かったので長々と昼寝。起きだしてからは、今取り組んでいるテキストの譜面書き。動画を見て演奏するためのコンパクトな資料で、そんなたいそうなものでは無いのですが、やっぱり大変。お手伝いしてくれる人がいないと、動画のこととかいろいろやりながらはちょっと無理です~。感謝感謝!

ベースランニング編からアルペジオ編、スケール編の途中まで来ました。できればリズム編まで行きたいな。レッスンで使っている資料がひとまとめになるし。

それもこれも文化庁絡みの企画なのですが、それに際して譜面ソフトの「Finale」を導入したのですね。これが快適で、なんで今まで使ってこなかったのか?オレはあほか?と思うくらい快適。もちろんわからないことだらけなのですが、良い解説書もあるし、調べながら少しづつ覚えている感じです。自由度が高くて逆に大変だけど、使いこなせたら良いなぁ~。ホント早く買っておけばよかったです(←貧乏だからケチってた)。

さて、明日はまた藤枝氏とスタジオ入って動画収録してきます。うまくいくかな?オペレーションは一人でやっているので、細かいトラブルが多発します。こんなのも手伝ってくれる方いたら嬉しいです。興味ある方ご連絡くださいませ~!

明日も頑張りましょう。早くコロナいなくなれー!

-日記