日記

終日津田沼レッスンでした。帰ってきてもさすがに何もする気が起きないのですが、サッカー(ラ・リーガ)見てたらようやく覚醒してきました。もう夜中だけど(・ω・)

明日はよんにちセッション@高田馬場サニーサイドですね。コロナ第三波も叫ばれていて、なかなか落ち着くことができない昨今ですが、これまで通りできる事をしっかりやって皆様を迎え入れたいと思います。しつこいですが、まめな換気と手指の消毒については是非ご協力くださいませ!

そそうそう、昨日のセッションでもそうだったのですが、最近気に入っているセッティングがあって(特に目新しいことではないのですが)、それはフォデラのプリアンプなのですね。

先日使いやすいように改造したやつね。

これをフォデラのベースをパッシブにして使うのです。いや、わかる方にわかるのですが、これって無意味に思われがちなのです。だって、フォデラに入っているプリアンプ部分を外に出してエフェクターとして売りに出したのが、このフォデラのプリアンプですから。

でも、これ使ってみて気づいたのですが、あきらかに中身の質が違うのです。パーツが違うような事は少し聞いた気もするのですが、あきらかに良質なサウンドになります。これベースアンプじゃ気づかなかったかもしれないのですが、昨日の現場、小岩Back In Timeではいつもライン(PAからの出力)からも出させてもらっていて、この場合とても綺麗な音のスピーカーで鳴るので、かなり明瞭な音がモニターできるのです。ここではっきりと違いを感じました。だから今では、楽器側のプリアンプを切って、アウトボードのプリアンプを使うようにしているのです。かなり優秀な気持ちの良い音。ベースの美味しい部分がギュッと鳴る。抜けの良い高音も、ふくよかな低音(ロー)も、右手のタッチひとつで表現できるのです。

これ、明日のサニーサイドでも試すつもりです。楽器は、昨日と同じモナーク君で。楽しみが増えました!

さて、サッカーの続きはどうするかな?久保君出てたら見るかな?

明日お会いできる皆さま、明日もどうぞよろしくお願いいたします!

-日記