日記

午前中に到着したのは印刷されたテキストの中身。これを製本機でガチャンガチャンと製本していくわけですが、44ぺージと表紙・裏表紙分もあるから、荷ほどきだけでかなり大変~。

段ボールから取り出して、ソファや机の上に並べて、製本準備。

試しに1~2冊作って確認し、午前中の作業は終了。

いったん小岩方面にとある収録に向かいます。場所は福ちゃんpfのお宅(ご実家)。というと、何の収録だか想像つくかもしれませんね。毎年恒例のしょーもないやつです(笑)今回のは思わぬ超大作....。大丈夫か、これ?な感じです(笑)

収録を無難にこなして、ちょっと買い物に寄ってから帰宅。たっぷり昼寝して夕方から作業開始。

ただ、量があるので結構大変な作業。一枚一枚ページを確認しながらなので、時間がかかります。当初は雑にやってましたが、印刷物もちゃんと横に並べておかないと、作業効率も悪いしミスも起きそうなので、部屋中のあらゆるところを使って並べ替えたり。

効率的な配置を模索しつつ、徐々に作業開始。いろいろ考えながらやっていたので、10冊作るのに2~3時間かかってしまいましたし、うち2冊にミス(同じページを二枚綴じていたり、逆に無かったり)。作るのは100冊なので、これは検品も含めて結構大変~。穴あけをガチャンガチャンやるのは楽しいですけど(・ω・)

でも、自分でテキスト作れるようになるのは一つの目標ではあったので、とても嬉しいです。でも、今回の印刷にあたっては、とても多くの部分、いやほとんどを手伝ってもらいましたので、今度は自分で出来るようにしないと。

今回のはジャズの基礎練習テキストです。意外とコストかかっちゃったので、定価は1,300円。基礎的なベースランニングや、私がいつもやっている練習の導入部分、といった内容の資料集です。ヤマハでのレッスンでもかなりの部分やっておりますが、自宅での復習や練習用にそれをまとめたもの。またYouTubeに対応した動画もあげています(というかこのテキストはこの動画のためのテキストであり、リアルのレッスンでも使う資料になります)。

「ベース歴5年から始めるjazzの基礎練」全44ページ

Ⅰ Bass Running編
Ⅱ Arpeggio編
Ⅲ Scale編
Ⅳ Rhythm編

購入ご希望の方はこちらまでご連絡くださいませ→ bassnyonyo@gmail.com

なお動画は、

Bass Runnig編

Arpeggio編

Scale編

Rhythm編

です。是非チャンネル登録していただいて、ゆっくり練習してみて下さいませ~

いろいろ間に合ってよかった~。明日は朝練&津田沼レッスンです。明日もどうぞよろしくお願いいたします!

-日記