日記

本日は知り合いのスクールのセッションライブ(と銘打った発表会的なもの)のサポートでした。

この時期、こんなイベントに参加させていただけるのもとても嬉しいことです、関係者の皆様、ありがとうございました!現場でも、感染拡大防止には細心の注意をはかりつつ、慎重かつ楽しいイベントでしたよ。

同じくサポートピアニストの、大村直治氏!

実はこういったサポート系のお仕事は、事前の準備がものすごく大変です。大袈裟ではなく普段のライブの数十倍にもわたる決め事(構成、ベースイントロのテンポ、ソロオーダー....etc)があり、それはすべてリハの時に自分で譜面に書き込んでいる訳です。もちろん、当日近くまで覚えているわけでもないので、何日か前から少しづつ譜面チェックを始めて、ようやく本番を迎えるわけです。そんな決め事無くても私達プロはなんとか音楽にしていきますが、共演するのは生徒さん達ですからね。少なくともこちらは決め事を厳格に守らなければいけません(pops系の歌伴のお仕事などもこんな感じです)。

今回はコロナの影響もあり、曲数はそんなに多くは無かったので、準備は比較的楽な方でしたが、それでも演奏前は結構緊張を感じていました。間違っちゃいけないですからね~。自分のライブでは、そんな発想は一切無いのですが。

今朝も朝早くから譜面チェックの続きをしてから昼前に桜木町に出勤。イベントは18:00頃に終わって帰宅したのは20:00。軽く夕食代わりのおにぎりを食べた後にベッドでごろごろし始めたら、いつの間にか寝ておりました...。

ふと起きたら1:00。

うわ、やっちゃった...。慌てて今風呂に入って、このブログを書き始めたところでした。さすがに疲れていましたねぇ。今日これから眠れるかどうかが心配です(・ω・)

そうそう、発表会ではないですが、今年の夏、知り合いのご子息のサポートの演奏をした時の映像があがっておりましたので、是非ご覧くださいませ。

「【 EXCURSION 】1.Free Way  2.Quiet Sunset 3.Prestige」室賀 律輝【JOCセレクション2020】(首都圏・関東エリア) - YouTube

なんとまだ中学生!すごいですよね~。当日もとても堂々とした振る舞いで、とても頼もしい共演者でしたよ!

ちなみにベースラインもほぼ彼が書いたものをそのまま演奏しております。完全に彼のオリジナル曲なのです。そして演奏も完全に「バンドサウンド」になってる。う~ん、この才能が羨ましい~!!将来がとても楽しみです!

さて、明日は吉祥寺レッスンです。若い衆に負けずに、まだまだおじさんも頑張ります!よろしくお願いいたします!!

あっ、新テキストも持ち歩いておりますので、欲しい方は一声かけてくださいませ~(税込み1,300円)

-日記