日記

本日は朝練からスタート!夜のライブの譜面チェックや、明日のapple dayリハのための譜面チェック&練習など。3時間みっちり!

基礎練に関して、ここのところディミニッシュ強化月間だったのですが、数日前からhmp↓5(ハーモニックマイナーパーフェクト5thビロー)とオルタードの強化月間にも突入~。今さらなんですけど、新しいアプローチを模索中。こういうのもどんどん動画でアップしていきたいなぁ。

それにしても、写真にもちょこっと写っている黒いエフェクター(フォデラのプリアンプ)が手放せなくなってきました。改造後、素晴らしい使い勝手になったので、最近どこ行くにもこれになってきました。もちろん夜のライブ(銀座シグナス)にも持っていきました!

ひとつだけ欠点というか、仕方ないことなんですけど、楽器側をパッシブで使う関係で、手元の(楽器についている)イコライザーが使えないんですね。演奏中にはっと気が付くんですけど、それくらいライブ中はちょこちょこEQ触るんですよね~。だからすべてアウトボードにすればよいかというと、そうでもない訳です。あっ、ベーシストではない皆さま、訳わかんない話でごめんなさい!

とにかく音質は素晴らしいの一言!

そして、今晩の銀座シグナスライブは配信チケットも販売しておりました。これが慣れてないものだから、結構心配なんですよね~。リハの時に音の調整はもちろんされておりましたけど、本番始まったらPAには誰もいないので、音がどうなっているかはまったくわからないのです。本番のライブではリハの時とはずいぶん違う音出しているはずなのです。音色も音量も。

これ、自分でコントロールできない所でやっているから、不安なんだなぁと気づきました。ご覧になられた方、今度感想聞かせてくださいね。いや、細かい音色がどうこうというより、直観的に配信がありか無しか(実はこれまでの私は否定派でした。もうそうも言ってられないけど)。

ただ、いつもそうですが、ライブの方は素晴らしく楽しかったです。やっぱり生なんですよ、空気の共有なんですよ、音楽は!久しぶりの3管ライブも刺激的でした。またやりたいなぁ~!!

冒頭にも書きましたが、明日はapple dayリハです。こちらもリハだけど楽しみです。日曜日(12/20)のライブにむけて最終確認~!

こちらは配信はありません。もし都合合うようでしたら、どうぞいらしてください。相変わらず大手を振って「来てね来てね!」とは言いづらい世の中ですが、しっかりやるべきことをやって、お仕事も頑張っていきます!!

-日記