日記

午後から四谷三丁目にあるLIVE UNTEN45さんのセッションへ。知り合いも何人かいて、フロント楽器も多くて華やかでしたよ!

こちらのセッションはコロナ前はちょくちょく行っておりましたが、すごく久しぶりでした。とても良いお店なので、この状況でも持ちこたえてくれて嬉しいです。また来年も遊びに行かせていただく予定です。

カウンターにあったトトロ

最近フォデラのフレットレス(エンペラー君)を使うと、たまにPAさんなどからノイズが載っているといわれることもあったのですね。先日は小岩のBitでもアンプから盛大にノイズが出ました。これまでは大丈夫だったので、原因はちょっとわからないのですが、ブラックナイロン弦ゆえのノイズが何らかの理由で大きくなってきたのかなと(ブラックナイロン弦は弦アースがとれないので多かれ少なかれノイズが出る、という電気的なお話です。私もほとんど理解してないですが)。

なので、試しにコンパクトエフェクターのノイズリダクションを購入して、実験中です。これ、機種によってはすごく不自然に消されてしまうものもあるので、使い方は慎重に。

部屋での実験ではまった問題なく、音の減衰の感じはとても良い感触だったので、今日のセッションにも持っていきました。でも部屋同様、肝心のノイズが出てない(・ω・) 楽器あるあるで、治そうと思った時には症状がでないというあれですね。なので、一応使ってみましたが、効いてるんだかいないんだか、あまりに良好なノイズ環境だったのでよくわからなかったです。これからまたあちこちで実験します。

帰宅してさきほどまで部屋でガチャンガチャンとテキスト作っておりました。ほぼ作り終わったのですが、あと少しというところで製本用リングが足りなくなってしまったので、作業はもうちょっとお預け。どちらにせよ修正するところもあるので、まだしばらくテキスト作りにはかかりますけどね。

あぁ~、掃除が全然できていないや。これからちょっと頑張るかなぁ。でも眠たいなぁ....

風呂入ってから考えよっと。

-日記