日記

寒い一日でしたねぇ~。歩いていても足元がやたら寒いのは珍しいです。本当に午後の冷え込みはすごかった。レッスンで大宮へ行っていたので、雪降らなくてよかったぁ。

ここのところ、レッスンの時に持っていく資料がとても多くなっていたのに困って、先日作ったテキストにかなりの部分まとめたのですが、まだもうちょっとやりたいことがあるのです。それがリズムトレーニングの教材なのですね。ようやく、その教材製作を開始しました。

こちらのサイト(耳コピ!ベース初心者・中級者のためのイヤートレーニング)にも連載していたリズム問題集みたいなやつですが、これは先日のテキストにはあまり載せられなかったのですね。で、これだけをまとめたリズムトレーニング本なのです。ちょうど、昨年購入した製本機もあることですし、お手伝いなどをお願いしつつも、部屋でガッチャンガッチャンとやります。あの作業はちょっと面白いですしね!

さっそくipadで執筆開始してますが、普段からレッスンでもやっていますから、アイデアはすぐにたくさん出てきます。なので、意外と早くできそうです。印刷をどうするか(要はどのくらいお金をかけるか)とかはまだこれからですがレッスンでも使いたいので、早く作りたいなぁ。

あ、今回のはテキストじゃないし、希望者のみの販売の予定です(前回と同じくらいの値段かな)。完成しそうになったらまたご報告いたしますね。

ちなみに、これらの課題などはすべてipad(pro)で作っています。電車の中でも作れるし、とっても便利です。yamaha music mediaから出版されている「エレキベースの教科書」(共著:2018年)の時もそうでした。

だから、とても役になっているのです。

でも、そもそもこのipadにしたのはですね。この部屋が揺れるからなのです。原因不明の振動。特に午前中によく揺れるから、机の上での譜面書きなどがイライラしてまともにできない。そこで書き物をipadでするようにしたのですね。そしてその原因は、おそらく階下のおっちゃんにあるだろうと思っていました(真偽不明ですが、違うかも)。ということは、あのおっちゃんのおかげでもあるわけで、ちょっと複雑だなぁと夜中に一人でぶつぶつ考え事をしております。今度会ったらお礼のひとつも言うかな。言わねぇだろうなぁ~(・ω・)

ま、ともあれ執筆開始したので、どこかの温泉にでも泊まりに行きたい気分です。文豪よろしく旅館に缶詰め、とか良いですねぇ~!あ、コロナか....。そもそもそんな無駄遣いできる状況にないし(仕事激減ちう)。

移動中に頑張って書きます(・ω・)

さて、明日は朝練行って、夕方からは本八幡cooljojoにてセッションです!この状況ですので時間が17:00~19:45くらいと変則です。どうぞお間違えなく!

状況が状況ですので、大手を振っていらしてくださいとは言いづらいですが、しっかり感染防止対策は意識して実施いたします。

2021.1.13(水)唐沢英親(Gt)のちょいチャレセッション10@本八幡cooljojo

17:00~
参加費1,800円(+オーダー)

明日も頑張りましょうー!

-日記