日記

本日は朝練からスタート。いろいろ実験も練習もしたいので、4時間予約。平日は空いていてよいですなぁ~。↓スタジオでひとりでぶつぶつ言いながら、カメラと周辺機器の使い方のチェック中(ものすごく意味のない動画です。あしからず)

アホな動画ですみません。いつもこんな風にひとりでしゃべりながらチェックをしてます。

なお、カメラを回して動画を録りつつも、これと同期しながらPCMレコーダーで音声(ベースや伴奏の音)も別々に収録しております。ラインで録ったり、ベースアンプにマイク立ててみたり、いろいろやってますが、まだ確固たるやり方は出来てません。そりゃそうだ、まだ実戦データが少なすぎますからね。

再来週、その貴重な実戦の場がありますので、もうちょっと使い込んでみるつもりです。

帰宅後、少し昼寝したから本八幡のセッションへ。全然来ないだろうと思っていましたが、5~6人の方が参加しに来てくれました。皆様、ありがとうございました!5弦フレットレスを持っていきましたが、良い練習になりました。ていうか、やっぱりフレットレスは(特にオールドスクールな)ジャズに合わない事をあらためて実感。ドラムがいないとなおさら~

楽器のセッティングには一苦労。5弦ベースって、弦同士の共鳴がすごいんですよね。ミュートしないと常時ブンブン鳴ってるし、弦同士の音の分離も4弦よりは劣ります。だからセッティングには一苦労が必要でした。そうそう、これが面倒でフラストレーション溜まるから6弦はやめたんだった。

もうちょっとセッティングについては考える必要ありです。

帰宅後は新テキストの課題作り。がーっとやったら大分進みました。もうちょっと。時間のある今のうちに、早くやってしまおうと思っております。

明日も朝練からスタート(3H)。夕方には津田沼でレッスンですが夜の帰宅も早いので、また夜は作業かな。

明日も頑張りましょう!!

-日記