日記

月曜日ですが、特に事務仕事もないので朝練へ。動画収録の練習もしながらの3時間です。収録に関しては、先日の失敗もあったので、いろいろな状況を試していました。レコーダー二台同期して同時に回してみたり、ライン以外にマイクでもベースを拾ってみたり...。まぁ、現場では何が起こるかわかりませんから、いくらやっても十分とはいえませんけどね~。

それより困ったのがエフェクターの不調。使っているZOOMのコンパクトマルチが突然けたたましく発振したりするのです。実は先日のよんにちセッションの時もこれが起こっていて、その時は時間もないので原因追及できないでいたのです。後日チェックしようとすると症状が出ない機材あるあるだったのですが、ようやく症状が出たので、原因追求。するとどうやら、アウトプット端子のあたりの接触不良(ショート)らしく、シールドをガサガサ動かすと発振ノイズ止まることもあります。ただ、しばらくするとまたノイズ出し始める...。こんな状況じゃとてもじゃないけど人前では使えないので、これは修理行き決定です。問題はいつも使っているエフェクターなので、無いと非常に困るのです。なのでバックアップという意味も含めてもう一台同じものを購入することにしました。これが無いと自分の音じゃない!ってほどでもないのですが、あるととても便利な機材なので...(価格も安いし)。

ということで早速ポチっとしました。多分、過去のエフェクター歴から見ても、もっとも使用頻度の高いものなので、まぁ良いでしょう。とりあえず来たらすぐ設定して、土曜日の収録に使わなきゃです(動画収録おかわり日)!

今日は吉祥寺レッスンだったので、本日の動画実験の結果はこれから検証します。無事撮れてますように。明日は朝練&大宮レッスンです!

-日記