日記

朝練は楽器とエフェクターのみで、カメラ関係は無し。先日壊れたエフェクターZoom MS60Bも再度チェックするために持ってきました。そして以前から持っているこれの上位機種(Zoom B-3)も持っていきチェックしようとしたのですが、こちらも同じ症状(けたたましいノイズ)が出てしまう...。あれ??原因は別にある?としばらくエフェクターを繋ぎ変えたりしてみる。するとプリアンプ→MS60Bと継ぐとノイズが出て、外して単体で鳴らすと正常に音が出るのです。ん??なんだこれ?プリアンプがおかしい?いや、プリアンプ単体でも正常に音がでます。B-3→MS60Bの組み合わせだと大丈夫...??

結局よくわからず。とりあえず練習したかったので、マルチは外してプリアンプだけで練習しました。再度の原因究明は夜に。

その後大宮レッスンへ行き、先ほど帰宅。

そしてじっくりと原因究明タイム。そして、ようやく真犯人発見!そう、賢明な方はすでにお気づきかと思いますが、エフェクターとエフェクターとをつなぐ短いパッチケーブル(ベルデンの高いやつなのに)が一本だけおかしかったのです。朝練では二本を適当に使って接続してしまったので、一本だけが様子おかしいことに気づかなかったのでした(・ω・)

それにしても、結構最近買ったもので、少なくても私が所有している中では最も新しいはずのこのケーブル。表面上は何の問題もないのですが、中は断線に近い状態なのでしょう。高級なのに耐久性がイマイチということですね。音は良いですけど、こういう機材はもう使わないです!やっぱり機材は耐久性です(断言)!!

やれやれ、今週収録があるものだからあわてて新しいMS60B買っちゃったよ...。まぁ、バックアップということで良いのですが。

やれやれなここ二日間でしたが、世間はまたざわざわしておりますね。案の定緊急事態宣言が延長されて、夜のセッション予定などが飛んでおります。まだ未確認のところもありますが、中止決定したところはスケジュールに記載しておりますので、どうぞご確認くださいませ。もちろんライブをやるという空気でもありませんよね(人が集められない)。ミュージシャン仲間はいよいよ大丈夫なのかな??かくいう私も、かなり生活にヒビが入ってきておりますが...(←元からとの噂も...)。

ただやることはいつもと変わらずです。生きているかぎり、次に備えてたんたんと。こんな時しかできないことはたくさんあります。今日も新たな予定を増やしましたよ。次へ向けての勉強です!少しでも前へ、前へ!

休みだけど、明日もがんばります!

-日記