日記

本日はピアニストの中村尚子氏と動画収録をしておりました。一眼+pcmレコーダー×二台を同期させて収録。特にトラブルもなく収録できたのは、収録練習の成果!ちょっと問題があった前回より全然良くなりました。良かった~

ベース録りには、マイクとライン両方試してみました(バックアップの意味も含めて)。どちらが良いかはこれから混ぜ合わせながら検討します。

それにしても自前のベースアンプはホント気持ち良い。いや、お店のアンプだって似たような結果にはなるのですが、そこに至るまでの時間が格段に短い。ベースのセッティングして繋いで音出したら、はいこの音でオッケー。そしてコントロールも思いのままだから、とにかくストレスが少ないのです。お店のベーアンだと、なかなか音が決まらないことがほとんどで、結局苦労しながら演奏したりしてます。

でも他人からはわからないと思います。出している音はほとんど変わらないから。ただ、そこに至るまでのプロセスの中で、良い機材・自分に合った機材というのは、ひと手間もふた手間も少なくて済むから、自分の中のストレスが段違いなのです。

ういやつ、ういやつ

さて、ミックス作業が待ってます。まずはざっと聴いて度のテイク使うか決めて....、とここからが時間がかかりますが、頑張ります!

ちなみに、明日もまた新しい事の勉強してきます。自分にそれが必要かどうか見極める意味も含めて。

明日も頑張りましょうー!

-日記