日記

本日は午前中に予定していた用事が先方都合によりキャンセル。この用事のために朝練スタジオは12:30からにしていたので、空いてしまった時間に急遽病院へ。ところが今日はいつも以上に待たされて、呼び出されまで90分!いったん帰宅してからのスタジオに間に合うかやきもきしていましたが、なんとか「これ逃したら遅刻!」という最後の電車には乗れて、スタジオ個人練には間に合いました。いや、別に誰かを待たせているわけでもないけど、貧乏性なもんで....。

朝練はいつも以上に自分への罵倒が厳しく(だって下手くそなんだもの)、かなり疲れましたが、まぁこんな時もあります。ていうか下手な自分が悪いです。もっと死ぬ気でやりなさい、オレ。はい。

今日は補足動画を撮りたかったので、最後の時間は動画撮影。テキスト「ベース歴5年から始めるJazzの基礎練」のP14譜例12の演奏です。アルペジオではなく、ドレミ~と弾くアレです(ちょっとだけ難しいので、まだレッスンでやっていない方もいます)。私は勝手に「ドレミのうた」と名付けています。
本動画では3rdからミレド~と弾いたり、アルペジオ(Root 3rd 5th)もミックスしたり、Leading Noteも使ったりと、ちょっと膨らませています。ご参考までに、といった程度ですがよろしければどうぞ!

あっ、参考までに譜面と音源も載せておきますので、やってみてくださいね。

↓これが譜面

↓こちらが音源動画です。一回だけ流してます

今後もこんなのたくさん作っていきたいので練習中。編集も結構大変なんですよね~。こちらも日々練習ですね!

明日は午前中にとあるお勉強、その後朝練行って、夕方からは津田沼レッスンです!明日も死ぬ気で頑張ります!

-日記