日記

午前中からちょいとお勉強して、午後からはジャズ研でした。

毎月第三金曜日に開催している「ののさんのジャズ研」、本日の参加者は6名ほどでした。やっぱり少ないですね。ただ、楽器もそんなにかぶってなかったので、たくさん練習はできましたよね。

本日も最近ずっと使っているSTRのフレットレスを持っていきましたが、いわゆるビバップ系のリズムソロがやりにくいこと!どうしてもピッチや低めの弦高の処理に追われ、ゴツゴツとしたソロが取りにくい傾向にあります。自分の演奏技術の未熟さはもちろん、まぁ、これはそういうセッティングにしてるからだし、仕方ありません。

演奏自体は、おそらく普通のジャズべでやるのが一番楽ですし、確実です。ではなぜそんなやりにくい楽器、向かない楽器を持っていくかというと...、ひとえに自分の個性を強く育てたいからです。

フレットレスでは確かにストレートアヘッドな、時にオールドスクールなジャズはとてもやりにくいです。でも、とんでもない威力を発揮するときも多くて、そこにこそ自分の個性があるのです。人とは違う自分の演奏にこそプロとしての自分の価値があると信じていて、(セッションだからそれほど目立たないようには演奏しているのですが)その部分をこそ自分で育てていきたいのです。この点ちょっとわがままやってます、ごめんなさい。

たまにお借りしたジャズべとかで演奏すると、なんて楽に演奏できるんだ~!次はやっぱりジャズべ持ってくるかな??とか誘惑にかられます(笑)ただ、私の個性はジャズべでは生きないのですよねぇ。というかそんな演奏するのは世界中に何百万人もいます。しかも私よりはるかに素晴らしいレベルで。

それに、なんだかんだで実験的な楽器を持っていくことがほとんどなのは、結局そういう天邪鬼な性格なのです(笑)。ちょっと良く言うと、プロだからこそ育てたい自分の個性、そこに向き合っていこうと思っているのです。いやいや、普通にやってくれよ~、という声も聞こえてきそうですが...(笑)

まだまだセッションの場でも実験は続けます(たまにフレッテッド持っていく時は実はタッピング練習したいときだったりもしてます)!!

さて、明日は津田沼で終日レッスンです。それ以外の時間も、考えるべきことが山積みです。主に中長期的なものですが、いろいろな勉強をしつつ、練習しつつ、頑張ります。

年度末が近くなってきて、皆さんも相当忙しいようですね。どうぞお体壊さないように、頑張ってくださいね。美味しいものたくさん食べて、睡眠をしっかりとってください。そしてまた一緒に音楽やりましょうー!!

-日記