日記

貴重な対人の練習機会がありました。ありがとうございました、感謝しております!

お店でのセッションは、練習とはいえやはり「人前」であって、本番のシミュレーション的意味合いが強いです。そこでは練習したことの単純な確認や、繰り返し、冒険するようなこともあまり出来ませんが、こういった練習会があるといろいろ実験できます。かといって自分の演奏を自分だけが聴いている、という状況でもないので、やはり個人練習とは異なります。何より生きた「人のリズム」です。とても価値があります。

だからこういった対人練習のサークルみたいなのが出来ると良いのですが、実際にはレベル差や楽器人数の調整などもあり、その運営は難しいでしょうね。

でも、できるならやってみたいなぁ。毎回講師役を呼んでも良いし、ゲストプレイヤーなんかでも。時に座学をやっても良いし、とあるコード進行だけ取り上げてその処理をみんなで勉強してみたり。

現実的なのは「ジャムセッションワークショップ」みたいな形かな!?一度やってみようかしら??

近々どなたかにお声がけするかもしれませんので、その時はどうぞよろしくお願いいたします。また、ワークショップ参加希望~とかの連絡も大歓迎です!一気にやる気になります~。

-日記