日記

本日はよんにちセッション@高田馬場サニーサイドでした。

いつもより参加者の方が多かったのは、3月間近でそろそろ緊急事態宣言も解除されるという段階だからでしょうか?現在の体勢ではMAXに近い14名になったので、入場締め切らせていただきました。

見学にいらしたのに入れなかった方もいらっしゃったとか。大変申し訳ありませんでした!!

私は演奏の方にはほとんど参加せず(後から考えたら1曲目しか弾いてなかった)、終始演奏者の調整を考えておりました。単純に、いらした順番にコールしていけばいいじゃない!?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、歌もののバックでソロも全くないような状況や、初心者の伴奏係みたいになっているのを同じ「一曲参加」とカウントしてよいのか?後からいらした方はどのタイミングで入ってもらえばよいのかなど?結構バランスをとるのが難しいのです。

答えは人数によって変わってくるのですが、場合によっては三本くらいの軸を同時に考えていたりします(ピアニストの順番、レパートリーの少ない方の順番、複数楽器担当する方の順番、とか)。わからなくなってしまいそうになりながらも、一所懸命考えております。

とはいえ、完全に皆さん公平に回せているのかというと、やはりそうもいかないときもあります。いつも意識しているのは「結果の平等」ではなく、「機会の平等」を担保することです(昔「憲法」で勉強しました)。かならずチャンスは順番に渡すようにするということを心がけております。

本日も各楽器複数の方の参加で、かなり大変だったのですが(私の頭の中が)、皆さんが楽しんで、またたくさん練習できたなら幸いです。

来月以降も引き続き頑張って考えてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

明日は吉祥寺レッスン。明日も頑張りましょうー!

-日記