日記

今月は本当に休みが多くて、稼働してるのは15日間だけ。厳しい状況相変わらずです。緊急事態宣言明けたといってもまだ時短要請は続くみたいですね。明けたの?まだなの?もうどう考えてよいのかわかりません(・ω・)

まぁしかし、私が今やるべき事はそう多くはありませんので、今日もたんたんと朝練に行って基礎練を繰り返しております。

で、昨日は勿体付けましたが、写真撮るとどうせばれてしまうので白状します。

買いました(・ω・)

あれほど憧れていたフォデラの新品とはいえ、まさかこの時期に買うとは思ってもいませんでしたが、何だかいろいろなめぐりあわせが...本当にいろいろなタイミングがドンピシャにあったので、えいっとやってしまいました。

一度はあきらめた、エンペラーの5弦 ボルトオンの新品です(トップ材にバックアイバールという材が使われているのでバルちゃんですw)

デザインから音色・仕様まで、ちょっと尋常じゃないくらいの私好みの一品で、今後しばらくこんなのが新品で出回ることもそうそうないだろうと思い決断しました。試奏時からとんでもないクォリティ、そしてオーラを感じていましたが、使えば使うほどそのすごみがわかってきました。良い音、をゆうに超えてきました。恐ろしいくらいの戦闘力。これがトップの楽器かと納得せざるを得ないクォリティです。とても美しいと感じた音色は、アンサンブルの中に入ってもまったく色褪せずそのままの音色で太く増幅されます。むしろ他を圧倒しすぎるきらいがあるので、セッションホストの時は注意です(プロ相手なら気にしないけど)。そして驚異のダイナミックレンジ。力を入れなくても、指先のタッチひとつでできるコントロールの範囲が尋常じゃないです。なんでこんな楽器作れるんだ??と演奏しながらビックリしてます。低域はべたっと塗りつぶす訳ではなく、バホッと小気味よく鳴ります。ジャズべタイプのピックアップの恩恵でしょう。その引き締まった乾いた低域は、癖になる音色です。こんな楽しいローB(5弦...一番太い弦です)はこれまで弾いたことがありません。

いや、とんでもないの買っちゃったな...と驚きつつ、ニヤニヤしながら練習してます(笑)。

夕方からも時間あったので、セッションに行きました。それほどソロは回ってこなかったのですが、ソロを弾かなくてもわかるその中域の存在感にニヤニヤ...。まるでコントラバスのような太く、クリーンな低域の発見にニヤニヤ....。軽くプンっと弾いただけでウッド的な「どーん」に近い感触の音が出せます。タッピングでのコード弾きなんて美しいのひとこと!そして、ほんの少しブースト気味に強いタッチで弾けば、これまたのびやかで美しい高域が鳴ります。サスティーンはこれまで聴いたことないくらい長いです。いや、こりゃ参った。

これまで楽器を購入してもどこかひとつくらい欠点のようなものがあったのですが(音は良いけどデザインが...とか、ある状況下では最高なのだけれどオールマイティではない...とか)、これには見当たらないです。デザインも仕様も、本当に完璧。私が5弦フレッテッドに求める全てが入った、完璧な楽器です。ただひとつの難点であったフォデラの弦、これは早々に交換しました(笑)触感がざらついていて、好きではないのです。好きなのはDRの「SUNBEAM」、最近はこの一択です。

お値段も相当でしたが、なるほどと納得させられてます。こりゃ、あの値段は仕方ない。頑張って働いて払っていきます(・ω・)

そして後は自分の腕をどこまで上げていけるかだけです(これが一番の難敵)。

さらに今日の午後はこんなものも届きました。先日家電量販店で見つけたゲーミングチェアー、なんと誕生日プレゼントにいただいちゃったのです!!わー、超嬉しいです!今日組み立ててさっそく座っておりますが、とっても良いのです。密着感というかホールド感というかがすごく合って、私の腰にも良さそうなのです。ありがとうございましたー!!

もう物欲はかなり満たされましたから。そうそう欲しがるものもないでしょう。DTM用モニタースピーカーとコンデンサマイクとNAZKAの防水ソフトケースくらいです(←あるじゃねぇか)。

まぁ、冗談はさておき、後は本当に自分次第だなと思っています。こんな時期にこんな攻めた買い物して、馬鹿にしか映らないでしょうが、あとは音楽でお見せしていくしかないでしょう。

背水の陣とはこのこと。やりますよ~!!

追記:楽器用の盗難保険かけなきゃ(・ω・)

-日記