日記

相変わらず世間がざわざわとしている中、昨日は無事Apple Dayのライブができました。こんな状況の中、たくさんのお客様の前で演奏させていただけるのは本当にうれしいことでした。ご来場いただいた皆様、応援してくださっていた皆様、ありがとうございました!
ただ、スピーカー運んだりとバタバタした関係でかなりへとへとになったので、ブログ更新できませんでした。ごめんなさい~

本番前の控室にて


ライブにはバルちゃんだけ持って行きました。これまではApple Dayのライブはずっとフレットレスオンリーだったのですが、今回は変えてみました。演奏はホント気持ち良かったです!!

ただ、新しい楽器ということもあり、本番での出音の微調整については、やっぱりちょっともたついたかな。「その楽曲のその部分に対しての個別な微調整」、というものに少し時間がかかってしまいました。これはバルちゃんをあちこちの現場に持って行くしかないです、この楽器でのいろいろな経験が必要だなと思いました。

とはいえ、その果てしない潜在能力はやっぱりモンスター以外の何物でもなかったです。これまで苦労していたハイポジションの音色作りと低音部のバランスとか、何の問題もなくあっさりクリアしてくるあたり、本当に頼もしいです。ダイナミクスの付け方も自由自在。あとは自分の演奏技術だけ...という例の堂々巡りはいつものことです(・ω・)

バンドとしても、アンサンブルがかなり密に、そして自由度が増し、変化が増えてきました!このバンドの曲はとてもドラマチックな場面転換が多いので、ともすると楽譜をガン見してしまうことにもなりかねないのですが、良い感じにこなれてきて自由度が増してきているのです。
個人の成長もものすごく感じる演奏でした。自分だけではなくメンバー全員の。この成長を実感できるというのはすごく嬉しいですよね。一緒に向上していける喜びがまさにバンドの醍醐味です。もっと練習して遅れをとらないようにしなきゃ!!

次回のライブは5/30(日)南青山Zimajinです。こちらは昼間のライブです(13:00スタート。2,800円+オーダー)。世間の状況がどうなっているのかまったくわかりませんが、もしタイミングやいろいろ合えば是非いらしてくださいね。どうぞよろしくお願いいたします!

ちなみに今日は何もせず手の回復に努めておりました。さすがにここ数日手がジンジンしていたので。休養日です。おかげで大分正常に戻ってきた気がします!

明日は朝練には行かず、トランスクライブ。午後からは吉祥寺にてレッスンです。世間の暗い雰囲気に負けず、明日もしっかり頑張りましょうね~!

-日記