日記

本日は小岩Back In Timeにてののさんのジャズ研でした。この時期にもかかわらず参加してくださった皆様、ありがとうございました!!次回もどうぞよろしくお願いいたします!

写真は撮り忘れたので、昨日の朝練写真を。もう手放せなくなっているバルちゃんと。

この朝練でも、本日のセッションでも自分のアンプ持って行きました。セッティングに迷いがまったくなく、一度セッティングしたらほとんどアンプのつまみはいじりません。微調整はベース側で。あー快適!

そうそう、Back In TimeではここのところずっとPA出しも併用しています。ものすごく音の馴染みがよいし、とにかくBack In TimeのPAスピーカーがすごく良質で気持ち良いのです。他の店ではちょっと味わえない音場を、本日も楽しみました!

セッションでは、個人的に練習しているアプローチもいろいろ試させてもらいました。ホストだからダラダラとソロを取ることはしないので、最近はワンコーラスの中でいろいろ試すようにしています。ワンコーラスって、結構あっという間に終わっちゃうのですが、これはこれでソロをまとめるトレーニングになります。なかなかうまく収まらなかったりもしますが、ある程度長いソロを練習するのはお金出してセッションに行ったときに。

最近のテーマは、もうたくさんありすぎて困っちゃうくらいなのですが、スケールですね。オルタード(半音上のメロディックマイナー含む)が重点強化項目で、その他にもリディアン7thやコンディミ(半音上・全音下ディミニッシュ含む)など、研究しなきゃいけないスケールがたくさん。死ぬまでにどこまでできるかわかりませんが。

超絶に上手い新世代系のプレイヤーにはちょっと追い付きそうにないですが、少なくともシーンから振り落とされないように、演奏のバージョンアップは常に更新していきます。最近は数時間練習し続けていると手が随分疲れてきますので、合理的な練習と休養というのも図りながら。これらはもちろん、レッスンにもフィードバックしていきますね。

さて、明日は一日津田沼レッスンの日です。土曜日は結構ハードなので(時間的にも内容的にも)、しっかり頑張ります。皆様、どうぞよろしくお願いいたします!!

-日記