日記

本日は休みでしたが、明日からまた一週間がスタートしますね。

月曜日である明日はトランスクリプション(採譜)の日に設定しましたので、レッスンへ行く前までは集中してやりたいと思います。平日夜もちょくちょくやっているのですが、すごい演奏の採譜は自分が出来ない事の確認でもあり、今更ながら凹むことも多いです。しかも皆、全然私より若かったりしますし、先輩や同世代でもものすごいのがたくさんいます。自分の出来なさを再確認し打ちひしがれるわけですから、実はメンタル的に結構きつい時もありますが、いやいや今更そんなこと言ってもしかたないです。自分へムチ打つつもりで少しづつ取り組んでいます。どこまでいけるかわかりませんが、少しでも前へ進まなきゃ。

ちなみに採譜したフレーズのアイデアなどや、普段練習しているアプローチなどを、すぐに本番のライブやセッションなどで試そうと思わないようにしています。これは結構誘惑も多いのですが、引き出しに入っているそういったフレーズなどを出そうと考えていると、曲の事を忘れて自分本位になりがちなのです。自然な歌(演奏)にならないのですよね。無理に入れようとして、一応弾けてはいるが、アーティキュレーションが伴っていなかったり、そもそもそのフレーズ自体がその場面では突飛だったりするのです。

練習した具体的なフレーズやアプローチは、いつかの本番で「自然と」出てくるまで待っているべきであって、それはひょっとしたら1年後か2年後かもしれません。すぐには答えが出ないこともつらい事なのですが、少しでも早くそれが「自然と」出てくるように、個人練で反復し続けなくてはいけないのです。

一歩一歩進むしか道はないんですよね。

愚直に進みます。

明日は吉祥寺レッスンです。皆様明日もどうぞよろしくお願いいたします!

-日記