日記

朝練にはアンプヘッドもつれて3時間。

購入してから二回目の弦交換した後なので、バルちゃんも超快適です!弦交換した直後は音がぎらぎらしていて、逆に好きではないというベーシストも多いのですが、私は昔から新品の弦が大好きです。クリアでしなやかで、ハイポジションの音が綺麗になってくれます!しょっちゅう変えたいくらいなのですが、1セット4,000円くらいするので、そうそうは変えられません~。

生徒さんからもよく聞かれることに、弦交換のタイミングはどのくらいか?という事があるのですが、これはホント人によって使用頻度も好みも違うから何とも言えないんですよね~

私の場合は、ソロなどハイポジションを多用することも多いラウンド弦を張った機種(Foderaの3本やSTRの5弦。Sadwskyのフレッテッド)は、その場合音抜けとしなやかさが同時に欲しいのですね。すると新品に近くないとたいていしなやかさが無くなりますので(音抜けはイコライジングでなんとかなるけど)、2~3か月に一回変えています。もちろんあまり使っていないときは半年から一年は変えませんよ(いや、もっとかも)。

これとはまったく逆なのが、ブラックナイロンを張った機種(エレアコベースやYAMAHAフレットレス4弦)。
これらについては求める音がちょっと違うので、ほぼ変えません。今張っているのが何年前のものかもわかっていません。多分2年前くらいですし、まだ張り続けます(笑)

ご参考までに(なるか?)

ちなみにバルちゃん買った時のポイントがたくさんついたので、ケースも新調しました。NASCAのイケベオリジナルというやつですね(防水仕様)。オーダーしたのがようやく到着しました!今日初めて持ち歩きましたが、軽量で(←これ大事)とても良い感じ。バルちゃんを入れるのはこちらがメインになりますね~。

昼寝をして夕方からは本八幡のcooljojoのセッションへ。

やっぱりアンプヘッドも連れていきました。キャビネットが古いタイプなのでちょっと.....なのですが、まぁアンペグつなぐよりは全然良いかな。あ、アンペグを悪い機材とディスっているのではなく、あくまで好みの問題ですからね。むしろ定番アンプですから。

参加者はそれほど多くはなかったのですが、見学の方も何人かいらしていただいていて、賑やかで楽しいセッションでしたよ。もちろんこまめな換気などもしっかり。

さて明日はレッスンで都内をうろうろしております。楽器はモナーク君かな。例の連休特別企画でございます~。皆様、どうぞよろしくお願いいたします!

-日記