日記

朝練はいつも通りも基礎練と、最後に曲(発表会用J-pop)を少し。

レッスンでもやっておりますが、基礎練習項目がわからない方はいつものアルペジオから始めてくださいね。p12譜例10、P12譜例11です。このアルペジオ、そしてその展開型がもっとも基本的な練習になります。迷ったらここから始めて、さらに次の段階のコード進行などに進んでいってください。テキスト内の度のコード進行を使えばよいかなどはご質問くださいね。それぞれの生徒さんごとにお伝えしている練習方法の段階は違います。最大限の効果を発揮させるためには、その方にあった順番があります。

時間も一日の練習時間の1~2割を割くくらいで良いです(私は9割基礎練ですが、楽しさを理解するまではつらいですから)。それが例え5分でも良いのです。かならず一定期間やり続けてください。

基礎練で大事なのは即効性を求めない事。毎日毎日やって、一週間くらいしたところでも大した変化は感じないでしょう。もしセッションなどの実戦で試す機会がないならば、その期間はさらに伸びます。だから大事なのは、焦らないで毎日こなしていく事。いったん何かを続けることを決めたら、それをやることの意味はもう考えてはいけません。自分でやると決めたことなら、「なぜ?」や「これをするとどうなるの?」とか考えない事です。決めたからやる、それで十分なのです。ジョギングやダイエット、禁酒wなんかもそうですね。たんたんと積み重ねてくださいね。やがて自分の変化に気づくときが来ます。

朝練の後はそのまま小岩へ向かってピアノの福ちゃんのお宅へ。今日は月一回の練習日なのです。同じように基礎練を繰り返しますが、生きたリズムの中での基礎練はiReal相手のシミュレーションとは訳が違います(もちろんお客客様を前にしたライブでの演奏とも違いますが)。他人とのアンサンブルはより実戦的な基礎練になるのです。おすすめですよ!

最後には曲もやって、今日も福ちゃんが録画してアップしてくれました。

初めて演奏する曲で、探り探り。ちょっと弾き過ぎているのは(毎度のことながら)ご勘弁くださいませ(・ω・)明日にはもう一曲アップされると思いますよ~

さぁ、明日も朝練。夜から津田沼レッスンです。明日もどうぞよろしくお願いいたします!

-日記