日記

本日も2時間の朝練からスタート。いつものような基礎練ですが、伴奏なしでクリックのみ。どうもiRealとかで伴奏流しちゃうとリズムが甘くなるんですよね。同アプリは、スケールなどのハーモニーの確認としてはとても優秀で素晴らしいです。数十年前の練習環境から考えたらとんでもなく便利なアプリですが、ただ過信は禁物です。これでは実戦的なリズムトレーニングは一切出来ませんので、ご注意ください。私も、もっと伴奏無しでの基礎練を多めに取り入れます。

伴奏無しといえば、ウッドベースの音色はとても豊かで綺麗ですよね。(伴奏無しの)単体でもアンサンブルを支える音色と、ソロ時の美しさ、そして強靭な足腰があります。アナログ楽器のダイナミックレンジにも大いに関係するのですが、エレベはこの点すごく劣るんですよねー(私見です)。もちろん、工夫はずっとし続けておりますが、かれこれ数十年、Jazzの分野でいまだにこの壁にぶち当たったままの自分がいます。アンサンブル全体を包み込むような音、かつ、ソロではエレベの良さをきちんと出せる音。そんな音をいろいろな方面から研究し続けています。エアー感?まろやかさ?ハイパスの程度?ローエンドの出し具合?また、ソロの時それらはどうする...........??
もちろん、アンプや部屋の鳴り、他の奏者の音量感などもとても重要になってまいりますので、数値やスペックとして表せるものではないです。現場での微調整が必須。そして他のプレイヤーの協力も必須なのですが、言葉にして伝えられるものでもないです。

もう少しまともなベースの音を作りたいです。セッティングか、タッチか、メンタルか、いっそのとこエフェクターでローファイなサウンドを作る方がよいのか?上記にあげた全ても関係してくるとは思っていますが、まだまだてんでダメな自分と格闘中です。

エレベがとても好きなんです。だからもっと研究します。ひょんなことから出会った、この機動力ある楽器の可能性を、自分なりにもっともっと掘り下げていきたいです。今日ふとそんなことを思いました。

朝練の後は福ちゃんのお宅へ行き練習会。個人的にまだまだなダメっぷりですが、動画も収録したのでよろしかったら是非!

-日記