日記

むー、ここ3年くらいは出ていなかったのですが、昨晩とうとうやつが出ました。Gです。それも、サッカー見ていた夜中。も~、あいつ大っ嫌いなんだよなぁ~、まいったなぁ寝なきゃなぁ~と思ったのが夜中の3:00です。

持てる武器は某ギタリストに教わった虫よけのハッカ油(これをドアや窓などにちょこちょこまいてるときは出なかったのですが、今年はまだ油断して始めてなかったのです)。これとホイホイのみ。後はいつものように掃除機を構えて臨戦態勢。もう一回だけ姿を確認したけど、逃げられました....。

その後はなかなか姿を現さない。あきらめて寝ようと思っても、やつの事が気になって眠れない。どこかの奥の方でじっとしていてくれたらよいのですが、電気消すと出てきそう。寝ているときに接近されるなんて、絶対避けたい事態ですから部屋の電気は消せない!

しかたなくベッドの周りに大量にハッカ油をまいて、電気は最小にしてつけたまま。なんとか寝ようと試みました。うとうと寝そうになるけど、何かが動いた気がしてはっと起きてしまう。その繰り返し、けっこうつらい....、結局明け方になるまであまり寝付けず、朝練前の1時間くらいだけやっとぐっすりと。

朝練は眠たくてキツイかな...と思い、曲練資料を多めに持参しました。結果、練習さえ始めてしまえば集中できましたが、いや、それにしてもえらい目に合いました。朝練からの帰宅時に、今時のスプレーなどの武器を購入して帰宅。部屋に何回かプシュッとするだけで駆除できるようなのも売っていたので(良いものができました!)、部屋を閉め切ってそれを試し、放置しました。その間に近所のマツキヨに買い物行ったりして。

これで済んだのかどうかわかりませんが(結局三回目は目撃していない)、とりあえず状況は落ち着いております。薬剤が効いてどこかでご臨終なさっていることを望みますが、一応今日もハッカ油をまいてベッドに入ることにします。そして明日からちょくちょく窓や玄関にもまくようにいたします。もうほんとあいつ大嫌いなのです!

-日記