日記

本日は大宮レッスンのため朝練は2時間で切り上げ。基礎練だけ徹底的に繰り返しておりました。

あるを徹底的に体に叩き込んでいくと、やがて次のが見えてきます。ちょっと比喩的ですけど、世界が広がっていくのです。そうなってくると、一つのフレーズがいろいろな形に変化して出てくるので、すごく面白いのです。早く次が見えてこないかなぁなんて思いながら、今日もひたすら自分の中に型を叩き込んでおりました。

ちなみに、レッスンでみなさんにお伝えしている最初の型が「アルペジオ」です(白本のp12~13のような)。これはジャンルに関わらず、どなたにとっても役に立つものなのです。1358や8531、8351....いろいろやりながら習得してくださいね!そして、ジャズ系をやりたい方がさらに一歩進んでやる型が「基本アルペジオ」です(白本p16~17)。これはその後のソロの展開などにおいてとても重要な役割を果たします。これを叩き込むとソロがとても楽になります。いや、楽するためにやるんじゃないですね、世界が広がっていくのです。その最初の型なのです。今も私も練習し続けています、そして今日もまたひとつ発見をしましたよ!是非頑張って繰り返してくださいね~

そうそう、最近もっぱら朝練にはバルちゃんを持って行ってます。もちろん早く慣れたいからなのですが、練習には5弦ベースがとても良いのですよね。指板が広いから、上下の制約が少なく、運指の可能性を考えることがとても勉強になるのです。余弦ミュートはとても大変ですけどね。考える練習にはピッタリです。

大宮についても、楽器店の5弦ベースでちょっと練習。

ちょっと弾きにくいけど、練習にはなんとか問題ないです。ただ、演奏する楽しさ、という点ではバルちゃんの足元にも及びませんけどね~(そりゃそうだ)。

明日は一日練習日です。明日もがんばります!!

-日記