日記

昨年痛風を発症した際(9月末)、中性脂肪の値が異常に高かったため(900超え)、食事に気を付けるようになりました。甘いお菓子を食べるのやめたり、ご飯などの炭水化物をなるべく減らしたり。ただ、あまり制限も厳しいものでは無く、運動もまだ取り入れず、3か月に一回くらいの血液検査で数値の下がり具合を様子見ながら、という作戦。

順調に下がってきたはずの今回、もらった中性脂肪の結果が驚きの悪い値1200超え。えっ!?なぜ?元の数値より悪くなってる.......。確かにちょっと制限は緩めになってきたけど、痛風発症当時からしたらまだ全然節制している方です。にもかかわらずこれは....。

確かに尿酸値の値は平常に落ち着いているので(これは薬飲んでいるので)、この点では改善しました。ただ、中性脂肪が1200とかありえないです。むー、これは原因は何か別なところにありそうですね。すくなくとも「無理のない食事制限」どころではとうてい太刀打ちできそうにはない模様です。

医者の財前くん(←クリニックの院長であり、形成外科)が言うには、炭水化物の摂りかたも、一気におにぎりとかを食べては駄目で、10分前くらいに野菜スティックなどを少しとってから....とか(そんなのもちろん無理な話です、たいてい外ですしね)。また、血液検査の前に食事をとってしまうと数値がかなり増減することもあると。むー。そうですか。でも、それにしても....いくらなんでも増減大きすぎやしないかい???バナナ一本の朝食で数値が1000も上がってしまうようなら、データとしてあてにならないんじゃない??なんだか目にしている数値と、医者のいう事のギャップがすごくあります。

よくよく考えてみると、誰でもいえる一般論的な事しか言ってないですし、そもそもここにくるまで時間がかかりすぎ。やっぱり今度は中性脂肪に的を絞って、運動も取り入れつつ、専門家に聞きながら対処していく必要を感じました。

これ以上の食事制限はすごくストレスかかりそうだし、またジム通いですかね~。

あ、これはお昼に食べたスープストックのカレーとスープのセット。とても好きなのですが、これにしたって痛風後は三回目くらいなのです(・ω・)

-日記