日記

2時間だけ朝練行って基礎練。帰宅して昼寝もいつも通り。すっきり起きた後、小岩Back In Timeのセッションに向かいました。

暑い一日でしたね。梅雨が明けたそうですが、ここまで一気に気温上昇しなくても良いでしょ?ってくらいに暑かったです。湿度も高く、あらためて日本の夏の暑さを思い出しました。

そしてこの暑さの中、多くの方にセッションに参加して頂いて、とても嬉しかったです。皆さん、とても上達されているのもわかり、二重のうれしさでしたよ。

今日は久しぶりにSTRのフレットレス持っていきました。例によってベースアンプとPAの両方から音を出しましたが、Back In TimeのPAはすごく良い音で鳴ってくれるので、メインはそちらから。うっすらと低音と音圧を足すつもりでベースアンプからも補完的に出すイメージです。フレットレスにはこれがまた超気持ち良いのです。素晴らしく良く鳴るSTRの良さがPAからの出音をメインにすることで、より引き立ちます(PAゆえ、上から音が鳴るのですがそれも全然嫌じゃないです)。強力に長いサスティーンも気持ちよくて、ついつい音を伸ばし過ぎてしまいます(これはPA側にコンプがかかっていることもあるかな)。知らない曲の演奏などはとても大変なのですが、やっぱりフレットレスは楽しいなぁ~。
そして、ベースアンプももうちょっと頑張って欲しいなぁ。あのPA出しの美しさと、アンプの音圧感の両方を兼ね備えたシステムがベースアンプ単体では成立しない一番の問題はどこなのかなぁ。

近いシステムを作るにはどうするのが一番近道か、今後も悩むとこでしょう。やっぱりウーファーは別にして、完全に周波数によってスピーカーの筐体も分けるのが正解な気がします。それには周波数特性と音色の全然異なる二台のスピーカーが必要ですね。それをバイアンプ駆動か、または別々のアンプで............。上はなんならPA用のスピーカー使って、下はベースアンプを..........しかし車が無いと........ブツブツ。

今後も研究続けます(・ω・)!

さて明日は津田沼で終日レッスンです。明日もどうぞよろしくお願いいたします!!

-日記