日記

蒸し蒸しして暑い一日でしたね~。本日は午後からビッグバンドのランスルー(通しリハ)。

たくさんの人数でのアンサンブル、演奏しながら周りの音に意識を向ければ、高いところ・低いところ・奥の方・手前の方、様々な階層でいろいろな音が鳴っているのが聞こえます。緻密にアレンジされたそれらの音は、単なる音の重なり合いではなく、揃って初めて意味を持つ壮大な集合体です。それらの組み合わせを、楽譜上からリアルな音へ時系列に変換していくのが我々の仕事。そして、緻密に組みあげられたものである以上、この能力がビッグバンドという世界では特に重視されます。この点、百戦錬磨のプロたちの音はやっぱりすごいです。時に楽譜に書いてある以上の、圧倒的な変換を瞬時にこなしていく者たちなのです。

いやー、すごい。こんなすごい皆さんたちとご一緒させていただけるのはとても光栄です!ろくに譜面も読めなかったこんな野良犬みたいなベーシストがここで演奏していて良いのか?なんて多少思ってしまいますが、とても楽しい時間でした。

そして本日のリハではずっとこちらで楽譜を読んでおりました。ipad pro12.0インチです。

これで楽譜を読むことには慣れれば何とかなります。ただ、やっぱり全体が見られないから、流れを把握しずらいとか、今後の展開がわからないとか、なかなか恐ろしい状況にもなります。やっぱりA3の紙一枚程度で済むなら、それがベストです(ビッグバンド譜面は10枚くらいあったりしますから....)。

そしてもうちょっと練習が必要なのは譜捲りの仕方なのです。前にも書きましたが、これを、足で踏んで操作しているのですが↓

ただ、今日も「踏んだつもりがめくられていなかった」ことが二回あって、かなり焦りました。楽譜って、一瞬ちらとみたくらいでは、めくられたかどうかもわかりにくいのです。色が変わるわけでもないし。

座って演奏していて(明日は立奏予定)、また、室内なので靴を履いていなかったことも影響しました。じかに足で踏んでも踏み込みが甘いときがあるということですね。なにせいろいろな(音楽的な)事を考えて演奏中ですから、「譜面が確かにめくられたこと」を確認するだけでも意外と厄介なのです。ページごとに動物のイラストでも書いておくかな.....!?今晩もうちょっとここら辺確認してから寝ます。譜面をめくるタイミングなども再チェックします!

何はともあれ、本番は明日9/23(木)、15:00~の配信です。視聴用URLはコメント欄に!

配信チケットはなくても視聴可能ですので、是非ご覧になってください。自宅スタジオからのビッグバンド配信なんて、かなりチャレンジングですよね!そして、パスマーケットというところで応援チケットも販売しておりますので(いわゆる投げ銭的なものです)、こちらもどうぞよろしくお願いいたします!!

明日は早朝から入ってカメラリハ・サウンドチェック・配信テストなどを繰り返したのちにライブ配信いたします。どうぞお楽しみになさってくださいませ~

明日も一緒に頑張りましょうー!!

-日記