日記

本日は高田馬場サニーサイドにてよんにちセッションでした。緊急事態がまもなく解除するということもあるのでしょうか?電車や街には人が多かったように思います。セッションにも、なんと9名のピアニストの方がいらっしゃいました!回すのは結構大変でしたが大いににぎわっておりました(換気多めにしましたよ~)。皆さまありがとうございました!!

こんな時は、出来る方には歌伴もやってもらったりして、少しでも多くの曲に関わっていただけるように心がけています。普通に来た順に回しているとこんなことも出来ないので、ご参加いただいている方々の心情を察して、ちょっと順番もいじりながらコールしたりしてます。歌伴は参加回数にカウントしないとかも。

この点、決して不公平感を持たれることのないように調整しているつもりですが、いかんせん無い頭フル回転させておりますので、配慮し忘れもあるかもしれません。何かお気づきの点などありましたら是非ご指摘くださいませ!!

あ、あと、すごく細かいことなんですけど、○○○祭りとか言うじゃないですか!?ベースがたくさんだとベース祭り、ピアノがたくさんだとピアノ祭り....。正直、私も以前普通に使っていましたが、これジャムセッションで自分のパートが言われると結構嫌なんですよねぇ~。来ちゃいけなかったんじゃないか?とか、ちょっとだけ自分が否定されてる気分にもなっちゃってあまりいい気はしないのです。だから、今後は使わないようにします!皆さまもちょっとだけ意識してみて下さいませ。

次回のセッションはもう昼夜開催になるかな?まだ予断は許しませんが、活発な経済活動が早く戻ってきてほしいです!!

そして明日は吉祥寺レッスンです。明日お会いする皆さま、明日もどうぞよろしくお願いいたします!!

-日記