日記

実は、ここ最近は田中さんの事やら、文化庁の事やら、今後のライブの事やらで少し心がざわついていました。はっきりとわからないけど、なんか常に不安感がつきまとうようなそんな感覚。ちょっとエネルギー不足気味でもあります。

なので、朝練も軽めに...と思っていて2時間のみ予約してました。ただ、始めてみたらこれはやっぱり別で、すぐに集中でき、練習に没頭できました。終わったらやはり気分も良かったのです。あぁ、やっぱり練習に行けていない不安も大きかったのだなと痛感しました。

なぜなのか、若いころから、根拠の無い自信というのが不思議と大きかったのですが、年齢を重ね、いろいろなプレイヤー達と演奏させていただくにつれ、自分の才能の無さなんていやというほど突きつけられるんですよね。

その都度落ち込んで、でもまた少しづつ現場で自信つけたと思ったら、今度は自分より全然若いプレイヤーが自分なんかより全然すごい演奏していたりして、また自分の無力さを突きつけられる....。 一部の天才を除いて 、ミュージシャンといわれる人間はほぼ皆こんな事の繰り返しなんですよね。しかもその中でも私なんか底辺の方の才能の持ち主(;´・ω・)

そして、そうやって己を知ってはまた少しづつ這い上がるというのを、心の中の葛藤を繰り返しながらやっていくのですが、そのための方法は、練習という行為の積み重ねしかないんですよね。だからこそ、それが出来ない不安というのは自分の中でとても大きなものになりつつあって、年を重ねれば重ねるほど、その思いは強くなっていってます。今やこれがないと未来がないくらいの、私にとっての唯一のよりどころなんですよね。で、多分本当にそうなのです。練習なくして未来はないです。

今日の練習であらためて痛感いたしました。だから少しの時間でもスタジオに行く時間はつくろうと再確認いたしました。現在や将来の収入の見込みとか、その他の不安要素もいろいろあるけれど、これが自分にとっての安全装置になっている感じです。

そして、これを積み重ねているうちは、まだもう少しは頑張れるはずですね。

少しだけざわつきは収まっています。明日も朝練行ってきます。がんばります。

追記:↓生前に許可を頂いた田中さんの写真を少しづつ紹介させていただいてます。田中さんの美しい写真が大好きで、尊敬しておりました。

photo by 田中嘉明

-日記