日記

本日は午前中からAppleDayリハでした。またまた写真は撮り忘れ~。お茶休憩などしながらリラックスして音出し確認しておりましたが、随所にアレンジ変更などあったりで油断できませんw

細かい決め事はもちろんいろいろあるのですが、基本このトリオは自由なので、明日も音を出すのが楽しみです。きっとまた新しい何かが芽生えてくるんですよ~

明日10/23(土)本八幡CooljojoにてAppleDayライブです(14:00~、3,000円)。どうぞ会場にいらして、私達の磨いてきた音を体感なさってくださいね!

遠方の方には配信もあります→配信URLは、 https://youtu.be/32VrJ3Dkw40 です。

こちらは投げ銭システムです。一口1,000円、みたいな形になるようです。是非よろしくお願いいたします!!


リハ後はいったん帰宅して、ちょっとだけ昼寝してから個人練スタジオへ。時間あるときはやっぱり基礎練もやっておかないと。それに、昨日来たばかりのアンプも試したかったのです!

小っちゃくてかわいいでしょ~?でも、こう見えて結構な出力が出るし(MAX 240W)、音もしっかりとしているんです。

具体的にどうというのはすごく書くのが難しいのですが、さすがに小さい筐体ですからロー(低音)はスタジオ常設の大きなスピーカーほど出ません。ただ、それってジャズとかの場合、要らないことが多いくらいで、何の問題にもならないレベルです。それにも増して、このアンプ、中域に「とても美味しいポイント」があって、そこが音量や弾き方によって出たり出なかったりするんですね。そこらへん掴んでくると楽しそうです。ま、それは置いといても、小さい筐体ゆえの(中域を強調した)コロコロした音が良いので、この音を中心にする感じですね。いわゆる「クリアなドンシャリ」の真逆の音です。低域を削って、中域(800Hz~1KHzくらい)を強調したコロコロ・ブリブリした音。クリアではないですが、強い音で気持ちいいです。そして、弾いていて気づきました。このEDENのヘッドアンプは結構アナログ的な感覚に近いのです。いわゆる「クリア過ぎて、かつ薄い」というデジタル臭さが少ないのですよね。良い感じで汚れてる。だから、ちょっとノイジーなコロコロ音の方が良いんですね(あくまで私の感覚ですからねー)。

3時間ずっと使ってみて、このアンプでの音作りの方向性は見えてきました。音の方向性がはっきりしたので、明日のライブもこれで行きたくなってますが、どうしよう。cooljojoには通常使っているアンプもあるし(好みでないですけど)、バックアップはあるわけですよね~。ちょっと考えますが、結局こういうのは現場で使ってみないとわからないんでしょうね~。さてさて。

いろいろ考えていて明日も楽しみですが、とりあえずそろそろ寝ます。

明日も頑張りましょー!!

-日記