日記

朝から電車止まったりで朝練に遅刻。多少寝坊もしていましたが....。

本日も朝練3時間。やればやるほど、練習内容はシンプルな事の繰り返しになってきます。基礎練の中でもさらに最初の段階を追求するようになってくるんですね。アルペジオだったら、メジャーとマイナーのトライアドをどう展開するかということだったり、スケールだったら、メジャースケール(イオニアン)をいかに歌うか、いかに指板のあらゆるところを使って演奏するか、とか。

結局ここら辺にすべてが詰まっているというか、ここを追求することがその先の世界に繋がっているような気がしてならないんですよね。いや、もちろんこれだけで良い訳ではないし、実際その他のスケールや処理などもやってますけで。ただ、比重がどんどん増してきているのです、初歩段階の課題が。3時間ずっとやってても、これだけで楽しいのです!

さて、明日は朝練はお休みして、リハーサルに行ってまいります。30日の佐藤渉カルテットのリハです。こちらのライブ、お店のホームページ見ると、すでにSold outの模様です。申し訳ありません!!

演奏はスタンダード中心になりそうですが、がっつりとインストのリハができるのは楽しみです!

明日も頑張っていきましょう!!

-日記