本日は午後練2時間。オルタード(メロディックマイナー)と仲良くなろう月間につき、ひたすらオルタード研究~
上にも括弧書きしましたが、オルタードと半音上のメロディックマイナーは同じ音です。他にもいろいろありますよね、オルタードと増四度からのリディアン7thが同じとか、コンディミとディミニッシュスケールの関係とかも。
ただ、スケールを練習している方は、これらの情報に騙されないで欲しいのですよね。メロディックマイナースケールを練習するときは、やはり「半音上のディミニッシュ」ではなく、「メロディックマイナー」としての歌い方を研究して欲しいのです。「7thコードのを見たら半音上にすればよいじゃない?」と思うかもしれませんが、、そうするとやはり歌い方がいつも同じになってしまうのですよね。ためになりません。
そのほかのスケ―ルもしかり。ロクリアンは半音上のイオニアンだから特に練習しなくてもよい、ではなくて、ロクリアンの歌い方を研究すべきなのです。時間はかかりますけどね。プロを目指す方などは特に!
私も必死になって歌い方の研究をしています。いろいろな演奏からトランスクライブ(採譜)したものを自分の基礎練に落とし込んで、繰り返し繰り返し練習してます。いつか本番の演奏に、自然と滲み出てくるのを待ちながら。結局はこの練習が一番上達する方法だと確信しています。採譜をして繰り返し弾きこむこと、ですね。
耳の悪い私は少しづつしか出来ませんが、今はYouTubeも遅く再生できたりしますからね。昔よりは、はるかに役に立つテクノロジーがありますから、皆様もそれらの力も借りて是非頑張ってくださいね!!もちろん具体的なやり方などはレッスンの時にご相談ください。
さて、さっきまで部屋で採譜&練習してて、また新たなとっても役に立ちそうなアプローチを見つけましたので(こういうのが超嬉しい―!)、さっそく明日の朝練から基礎練に取り入れます。
死ぬまで、一歩一歩確実に進んでまいります。
明日も頑張りましょう!!