日記

本日は高田馬場サニーサイドにてひるきんセッションでした。平日にもかかわらず、たくさんの方のご参加ありがとうございました!初めての方も常連さんにとっても、緊張感の失われていない良いセッションだったと思います。それぞれの課題はまた自宅に持ち帰って、個人練を頑張ってくださいね!!

そうそう、ベースの参加の方も多かったのでそんなにはやっていないのですが、こっそりコンプの設定練習はしておりました。やっぱりドラムや他の楽器が鳴っていると、一人の時とはまた違う要素が必要になりますからとても有益でした。

今日試したのはMXRのコンプ(M87)です。

非常に高品位なコンプレッサーで、サウンドも上品なものからエグい系までかなり幅広い音作りが可能です。ノイズも少なくクリア、よく出来たコンプだと思います。ただ、その幅広さゆえ、セッティングは少々慣れが必要ですね。パラメーターも多いので、各つまみの機能を理解していないとさっと設定をいじることは出来ないでしょう。使いこなすのに練習が必要です。カラフルなレベルメーターと全体のデザインが好きです。

このコンプはかなり良質なのですが、ロックな曲の時にはもう少し個性的な野性味あふれるコンプもかけたいのですね。MXRでも出来ないことはないのですが、曲ごとに設定をいじるのはかなり大変。なので、気になっていたもうひとつを購入。大好きなエレクトロハーモニクスの製品「Bass Preacher」です。

こいつはつまみも二つしかないし、かなり単純なわかりやすいやつです。操作も直観的にスピーデイーに行えます。今朝届いてちょっとだけ部屋で音出してみたのですが、思った通りのエグいコンプ。超わかりやすいw

上記MXRが品のあるクリアなサウンドを得意とするなら、こちらは悪ガキ風が得意w

でも、だから可愛い。弾いてみて一発で気に入れました!明日はレッスンですが、明後日はアリオ亀有というとこでちょっとしたステージのサポートがあります。こちらでも試して、やがて2つを使い分けられればよいなと画策中。

久しぶりのエフェクターの沼、コンプの沼がやはり楽しい~(*´▽`*)

-日記