日記

今日も暑かったですねぇ~。本日は三宿にある国立音楽院にて、Tim Donahue氏のサポートでした。

サポートといっても演奏はかなりガッツリと。若いドラマー(なんと18才だって)とともに頑張ってきましたよー!

専門学校なので、とても立派なステージが校内にあります。
今日のエフェクター。
Tim Donahue氏。10/10にも一緒のステージがあります。なんとwith 爆笑天使w!!@宮地楽器吉祥寺サロン

これ、最近購入したエフェクターケースなんです。中にレールが入っていて、まとまったまま持ち運べます。持ちやすくてかなり快適。ちょっと高かったけど買ってよかったな、これ↑↑

ということで、今月はJ-popなどのYouTubeライブと本日のライブで、かなりロックな音色を多用しました。コンプの使い方はまだまだですが、歪み系や薄いオクターバーでローを足すような使い方は大分慣れました。重いので使いませんでしたがイコライザーなども併用したらもっと自由度は高くなるでしょうね!

またロックな演奏の時に、フォデラのフロントピックアップがものすごく使えることが判明しました。なんと、ロック系の時はずっとフロント100%で演奏していたのです。これはかなり画期的な事でした。これまで所有していた楽器のフロントピックアップ、頭では理解していても、それだけで演奏してみてもイマイチな感触しか持ってなかったんですよね~。さすがの最高級ベース(フォデラ)です。あらためて心酔しております~

ただただ、前にもちょっと書いたけど、私はエレキベース弾きだけど、正直あまり向いているとも思っていないです。どちらかというとエレアコベース。この波形の方が自分の声に近いので、いろいろ切り開いていきたいなと思っています。ちょっと納期が延びていて、8月にオーダー品が届くので、それからですけどね~。あっ、別にエレキベースを弾かなくなるわけじゃないですよ~

そうそう、先日のYouTubeライブの模様はドラムの北川先生のチャンネルで公開されてます。興味おありの方はどうぞ~。あっ、ドラムの生徒さん方との演奏ですからね~!録音もライブハウスではないところで、エアーの音だけの収録のようです。ご容赦くださいませー!

-日記