日記

久しぶりの朝練3時間。来月のビッグバンドの曲などもやろうかなと思っておりましたが、基礎練のみで時間切れ~。久しぶりに変えた新しい弦が気持ちよくてつい.....w

帰宅してちょっと昼寝した後も、新しいアンプで弾いておりました。部屋の中で、わずかな音量しか出せませんが、それでも気持ち良いアンプ!あー、もう少しだけ大きな音で鳴らしたい~との欲求をこらえながら、だらだらと机に向かってベース弾いておりました!

お部屋の汚いところは処理~w

ちなみにこのアンプは、ベースアンプではなく、アクティブのPAスピーカーという位置づけです。

通常のベースアンプのような中低域のパンチは出せませんが、高音域まで艶やかに伸び、とてもクリアで綺麗な音が出せます。

例えばロック系のベーシストで、常にドラムのフルショットに対抗するような現場の多い方にはこういったシステムはあまり向かないです。会場を揺らすような「ずどーん」という音圧が必要になりますからね。私のようなジャズ系で、ソロを取ることが多いベーシストには「ずどーん」は不要です。なおかつ、より高域の美しさを求めるなら、こちらのほうが合理的というわけです。

もっともドラムと一緒に演奏することはしますからある程度の音の押し出しも必要です。艶やかな高音域といったって、ある程度の出力がないとすぐに歪んでしまいます。そこで必要なのがワット数なのですが、これが余裕の1000w!安心です。大きな音を出すためではないのです。ヘッドルームを担保した、余裕のある音を出すためにこのワット数が必要なんですよね~。低音再生の難しいところです。

未だ大きな音量では出していないのでまだ未知数なのですが、音色を聴く限りではかなり気に入っています。9月の現場は是非これで行きたいです(トランポ募集中~w)

このアンプを使ってのエレアコベースでの演奏もかなり楽しみです(これはさすがに部屋では確認できないのです。エレアコベース自体が、生でも結構音量出ちゃうので、それを超えるアンプの音量は部屋では出せませんから~)!

-日記