日記

本日は朝練には行かず午前中は休養。昨日さすがにバテたのでー。

午後からは毎月恒例のピアノ福島剛との練習会~。今日も地味な練習をやっておりました。変拍子のとらえ方とか、随分と慣れてきた部分もあり楽しかったですねぇ。曲練は何もしなかったので動画はありませんー。

こういった練習もとても重要ですね。一人の練習では見えてこないいろいろが見えてきます。

普段個人練でやっていることが、アンサンブルの中に入ると出来なくなることが多いです。その原因もいろいろわかってきましたが、一番は、他人の演奏に合わせている時というのはそもそもその相手や状況に合わせたフレーズが必要なのであって、それは多くのボキャブラリーから自然と選択され、出力されるものであるのです。そこであえて昨日今日覚えた練習フレーズを無理やり入れることに必然性は生まれないし、そもそもそのこと自体に抵抗を覚えるからなのです。平たく言うと「一人での練習フレーズはアンサンブルの中でそのまま出しちゃダメ」なのです(たとえ完成されたプロのフレーズであっても、です)。それは「状況」が全然違うからなのです。それがいつも私が言ってる「練習したフレーズは、自然と出てくるまで待つ」ということなのです。あくまで自然と頭に思い描けたフレーズなら、その場に適したアーティキュレーションで送り出され、必然性・説得力を持ったものになりますから。決して、アンサンブルの中では無理に覚えたフレーズをいれようと四苦八苦してはなりません!

今日のれんしゅうでもあらためてそれを再確認しました。ついつい練習フレーズをいれようとしている自分がいましたから。練習とはいえ、そんなこと考えているのは相手に失礼だなと思うのです。

明日は午前中からAppleDayのリハです(For 9/11南青山ジマジン)。フルートゲストを迎えるにあたり、新曲などのチェックです。私は初めて演奏する曲もありますので、しっかり備えてまいります!!

明日も頑張りましょうー!

-日記