日記

本日も平和に朝練からスタート。昨日と同じエフェクター持ち込んでフレットレスで基礎練。超楽しい....(*'▽')
フレットレス熱再点火されました!10/29ライブや、11/5ビッグバンドもこれ使います!

ちなみに現在フレットレスにはライトゲージを張っています(写真はブラックナイロンの頃のものです)。040~のDRのPure Bluesという弦ですけど、これもとても良いですね。音色もバランス取れていて秀逸。何より触ったフィーリングがとても快適。あとは己の演奏技術を高めるのみです(まだまだ道半ばでして......)。

そうそう、新しいエレアコ(Yairi YSB-1)もリハなどでちょこちょこ試しています。

ただ、大きめの音量出した時の音色がイマイチピント来なくて...いや、正直困っていたのですけど、今日試したミュートが良い解決方法になるかも!バスドラと同じで中に吸音のための何かを突っ込むだけなんですけど、これが余計な胴鳴りの部分をかなり制御できて、音がまとまる。これをやるだけで、音量あがると散漫になってしまっていたエレアコベースの中低域の音がぐっと引き締まったんですよね。解決法はイコライザーかと思っていたのですが違ったかも。嬉しい誤算ですが、もうちょっといろいろな状況で試してみたいです。

明日のセッション(ののさんのジャズ研@小岩BIT)はどちらで行くかまだ迷いちう。両方持って行く体力はもう....いや、頑張るか!?フレットレスとエフェクター一式とエレアコ....

むー(・ω・)

-日記