日記

寒いですねぇ~。あまり寒いことには文句は言わないつもりではおりますが(夏はさんざん暑い暑いと騒ぐから)、格別の冷え込みが来ているようですね。

とはいえ、電気代の高騰もあちこちで言われているので、なるべく部屋でエアコンはいれずに、ユニクロのダウン着て過ごしております。部屋の中にいる分には、まだそれほどの寒さでもないので、しばらくは電気代節約しつつ暮らしますw

ポトフ食べてちょっとベース弾いたら、すぐに身体も暖まったし!

ここのところスタジオにあまり行けていないので、練習はもっぱら部屋でやっております。それでも先日のブログに書いた通り、大分快適になっているので、結構練習はかどっているのです。

最近は基礎練もスケールを結構やっていて、即興の場においてもいかに滑らかにフレージングしていくか、音質・音韻(何を弾くべきか)含め研究中です。研究終わるまで、あと50年くらいはかかりそうですが(オレ、死んでる)w

昨日もよんにちセッションでいろいろ試させてもらってましたが、自分の中のアプローチの幅は大分広がってきました。こっそりと....嬉しく思っております。おそらく過去最高に演奏出来ていると思います。

でも......もっともっと上手く自由になりたいです。基本下手くそですし、もっとどんくさいフレーズを出さないようにして、人の心に入っていくソロが取れるようになりたいのです。「上手い」、より「良い」演奏。どうしたらそれに近づけるか、この歳でもまだまだ研究し続けます。スポーツ選手などの早い引退など見るたびに、これを続けられる「音楽」に、あらためて感謝しています。

-日記