日記

本日はお休みでしたが、午前中から帳簿指導に行って青色申告準備。青色申告の届けを出すと、地元の商工会議所から帳簿指導(実際は会計ソフトの入力作業)を3年間無料で受けられるのです。マンツーマンでがっつりと2~3時間一緒に作業してくれるのでとっても助かる仕組みなのですが、残念ながら今回が三回目。もう終わりになってしまいます....。今年からあらたにインボイスの登録とか始まるし(簡易課税業者として登録予定)、何かと質問したいこともまだたくさんあるんですよねー。何よりまだ会計ソフトの入力も一人では厳しい。入力だけなら何とかなると思うのですが、エラーが出た時の原因究明とかはとても私では無理です。

聞くと、商工会議所の会員(?)になると有料で延長もあるとか。仕方ない。延長申し込むとしますかー

帰宅して一休みしてセッション行こうかと思っていましたが、まだちょっと続きがやりたかったので今日はずっと部屋で事務作業してました。曲のアイデアもぽつりぽつりと断片だけ出てくるので、さっとベースを弾いてみたり。こんな日常がとても嬉しいものです。

さて、明日は終日津田沼にてレッスンです。皆さま、明日もどうぞよろしくお願いいたします!

-日記