自分の機材のことだったり、この先の両親の足の事だったり。いろいろ考えて、実は自動車の免許を再取得中なのです。私自身、年齢的にももう最後の機会かなと思いますしね。
どうせやるなら短期間にとりたかったので、ここ最近は予定などもこれを優先に集中してやっております。とはいえ、教習所もなかなか混んでいてそうそう乗れるものでもなく、思いがけず8月になっちゃいました(現在2か月ほど経過)。
やっと、あと少しというところまで来ていて、順調にいけばお盆明けくらいには免許を手にしているかと思います。若い子達にまじって、けっこう頑張ってますw
学科は大変ですが、実技はまぁそれほど問題ないです。教官もいろいろな方がいらっしゃいますが、その人間模様なども観察して楽しんでおります。
この歳になると、若い方よりもベテランの教官の方がよいと思っているのですが、案の定、いろいろな経験をされているベテランの方が、教習生(私)の現状の把握能力などに長けているように見えます。会話の仕方も技術指導も、相手に合わせられるというか、そんな懐の深さがベテラン教官にはありますね。これは私のレッスン仕事にも大いに通じる部分もありました。
三回くらいご指導いただいたS教官は、もしかしたら最長老なのかもしれません。物腰は静かで柔らかく、運転中お孫さんの話などもされていたのもこの方かと。語りかける口調はどこまでも穏やかで、その風貌は「ベテラン刑事」風。太陽にほえろ!の山さんのイメージがピッタリ。なんなら「かつ丼でも食うか?」と言いそうw
最後の「修了検定」、これは是非S教官にお願いしたいなぁ。お世話になったお礼も言いたいですしね~!
卒業はおそらく来週です。ラストスパートの学科の勉強も頑張ります!