本日は江古田バディさんにて、WAOrchestraでの出演でした。バンマスのWAOさんの還暦記念ライブ、賑やかに行われておりましたよ。WAOさん、おめでとうございます~(*'▽')
かなりの難曲が多かった今回のライブですが、演奏が始まってしまえばやはり楽しい。準備は大変なのですが、本番の演奏というものから得られるものは本当に大きいです。

本番直前にステージ上をパチリ。

ソロを取ることもないので今回の足元はいたってシンプル。左から、Polytune3(チューナー)、BOSS Lm3リミッター、MXR Six Band EQ(イコライザー)です。

チューナーは超定番のPolytune3。レスポンス速いし正確だし、超優秀!リミッター挟んでいるのは、ちょっとだけスラップをやりたかったので、ある程度音量をそろえるために。BOSSのリミッターは自然にかけられるので、2フィンガー時にも結構使っていました。MXRのイコライザーは中域補正用に持って行ったのですが、ベースアンプが変わっていたので、ほぼ不要でした。もともとバディさんにはアンペグがあったのですが、いつもビッグバンドやるときに音色決まらないんですよねぇ。ですが今回はいつの間にかハートキーのヘッド(LH500)に変わっていて、これがすこぶる良い!音色に関してはほぼ一発で決まりました!
ビッグバンドでの理想とするベースのサウンドって、人それぞれだし、私もいつも考えながら演奏するのですが、一番はやっぱり管楽器やドラムの生の減衰がちゃんと聞こえる音楽にしたいということです。ほら、エレキべースってただ弾くだけだと音が伸びちゃうからこれらの楽器とは波形が違うんですよね。安易に弾くと音が伸びすぎたり、また、音量が多きすぎるとこれらの楽器の減衰を覆ってしまうんですよね。
なので、奏法はもとより、音量もいつもよりさらにシビアに詰めていきました。まぁ、音量欲しいメンバーからはすぐに「ベースもっとくださ~い!」とか言ってくるんですけどねww
今日も楽しい現場でした。やっぱり音楽はいいなぁ~
明日はよんにちセッション@高田馬場サニーサイドですので、皆さんも是非演奏しにいらしてくださいね。それではまた!