日記

本日朝練は4時間予定でしたが、時間が足りなくなったので5時間に延長。たっぷりと基礎練やって、曲作りも少し進めました。

しっかし以前練習していたフレーズとかアプローととかもどんどん忘れていきますねぇ。あれ?先週何やったっけ??とかしょっちゅう。特に紙に記録したりはしていないので、まぁ仕方ないです。それに、本当に良い発見だったら、また出てくると思いますしね~

さて、4/19(金)は小岩Back In Time(http:/www.bqrecords.net/backintime.htm )にて「ののさんのジャズ研」です。

先日行ったセッションで曲を選んだら、「何か適当に初めてください」と言われたので、しばらく一人で弾いてました。始まってからの演奏もみなさん自由。いや、ディスってるんしゃなくて、楽しかったのです。そう、この自由に語り合う感じ。好きなこと喋りなよー、ズレようが何しようがまた作りながらやりゃいいじゃんな感じw久しぶりでとっても楽しかったのです。

ジャズは自由であると同時に、ルールも多く語られるから、まずそれを覚えて....という気持ちもわかります。でも、それが結局「型」の練習になっちゃってる事も多い気がするんですよねぇ。なので、時にもう一歩踏み出して自由な発言をしてみてください(音でね)。そこから始まる何かがあるかもしれません。いや、ないかもしれません(´・ω・`)

いーんです。あろうが無かろうが、発言して表現してるうちに見えてくるものがあるんです。見えてきたらそれに向かってまた練習を積み重ねましょう!

昼の部14:30〜
夜の部19:30〜  参加費各2,000円
ホストピアノ 中村尚子

濃いーのやりましょうよ!

あっ、福ちゃんとこで二曲目公開。Blue Monkです!

-日記