日記

本日は吉祥寺Stringsにて飯塚由加トリオでのライブでした。

たくさんの皆様にいらして頂いて嬉しかったです。ありがとうございました!

初めてエレアコベースだけを持って行ったので、ちょっと不安ではありましたが(このトリオ、演奏する曲の全ては当日行くまでわからないのです)、ミュートしたエレアコが、お店のアンプとも良い感じでマッチしてとても快適な音になりました。

お店のアンプはRolandのCube100というもので、今時のハイファイな高級機種とは違うのですが、箱の広さとスピーカーの口径・出力などがお店にあっているのですね。そんな時は、型の古さなど大して気になりません。楽しく演奏させていただきましたよ!

エレアコベースはアンプ(とお店とのマッチング)にすごく影響されるのです。これでこちらのお店では次回も安心してエレアコベースだけで来れます~

帰宅してからは、最近ロック系対応用に中古で購入したYAMAHAのべースのセットアップ。うーん、一回プロ(リペア)のとこに出そうかな。中古は特に最初が感じですからねー。

機種はYAMAHAのBB734というものです。定価10万円くらいのベースですが、音・木工・仕様、とてもコスパ良いですねー。音もとても優秀です。ヤマハは安い楽器がとても良いのは伝統ですね~

-日記