日記

本日は午前中からAppleDayのリハ。ライブはもう少し先ですが、このバンドは結構リハとかやっているのです。アレンジなどをする過程で、いろいろ意見を交わして、音楽を作り上げていきます。バンドの一番楽しく、難しいところでもあります。好みはいろいろですからね。

今日も私の新曲なども皆でアレンジしました。実際にアンサンブルをしながらのアレンジですから、一人では出てこなかったアイデアが自分からもメンバーからも出てきます。楽しい。

そして、バンドの進む方向についてもちょっとだけあらたな提案や会話をしてみたり。全部が良い話ではないし、今後自分達の弱点を埋めていく努力もより一層必要ですが、このすべての時間がライブでの音に変化していくのです。

AppleDayはもっともっと良いバンドになりますよ~!次回ライブは7/14(日)14:00~。是非お楽しみに!

所用を済ませた後、夜は都内のセッションへ。

試させていただいているヘッドレスの5弦フレットレスを持って行きました。ここのところ、この楽器にブラックナイロン弦を張ったサウンドが気に入っていて(オーソドックスなジャズをやるときですが)、少し大きめの音を出せる場所で試しても見たかったのです。

結果、大いに実験ははかどりましたが、残念ながら、デッドなライブハウスでの大き目の音量にはあまり向かないことがわかりました。ドラム次第のとこもあるのですが、やっぱりブラックナイロン特有の「弱さ」が出てしまうんですよね~。このセッティングがいきるのは、少し小さ目のお店で、空間の残響音なども多く使える状況のようです。もちろん弦を変えればまた違う結果になりますが。

さて、明日からいろいろやることが増えます。夏に向けて、頑張っていきましょうー!

-日記