日記

本日は高田馬場サニーサイドでBreath Liveでした。
回を重ねて馴染んできた曲達も、ちょっと油断するとやられます。いや、アンサンブル上の事故的な事はプロのバンドでもあるのです。即興的に事が進んでいきますし、このバンドの曲は特に約束事が多いですからね。まぁ今日もいろいろな出来事が起こりつつも、なんとか無事にライブ終了いたしました!

そうそう、いつも第二部の最初に演奏するピアノトリオ曲、本日はSt.Thomasでした。
このトリオ曲を決めるのはピアニストの飯塚由加氏なのですが、たいてい二部が始まる直前に決まるんですね。二曲目に来る曲と被らないような曲を飯塚氏が選ぶわけですが、譜面もないですから以前はかなりドキドキでした。メモリーしているといっても、なんとなくだったりすることもありますからね。幸いこれまではコードがわからなかった曲は無かったです(セッション等でよく演奏する曲)。あまり曲を知らない私にとっては、なかなか緊張する時間でしたが今では多分大丈夫だろう~くらいのふてぶてしさは持っているようです。これも一応成長ですかねぇ(・ω・)

そうそう、最近購入したキャビネット(アンプのスピーカー部分)も持ち込んだのですが、すこぶる良かったです。これまではアンサンブルに埋もれていた低域のフレーズなどが、ある程度の音量の中でもクリアにしっかりとした音圧できっちりと鳴ってくれる。音の解像度が凄まじいので、はっきりフレーズとして聞こえるんですよね。

こうなってくると楽しいのがローB(5弦)を多用したフレーズ。エンベロープフィルター(Q Tron)とあわせて、いつになくバチバチに使ってみましたが、とっても気持ち良い~(^O^)/

このスピーカー、とても軽いので(約6Kg)、電車での運搬もかなり楽なのです。なんでこんなに軽くてあの低音が出るのがホント不思議!でも、今後もこんな素晴らしいスピーカーで音楽ができるなんて素晴らしい!やっと自分の音を持ち歩けるようになったといってよいかもしれませんね~。これはつまり、これまで断念してきたサウンド面の追求がもっともっと出来るようになったことを意味します!俄然、あたらしいフレットレス(特にピエゾ系のサウンド)研究もしたくなるのが世の常ってもんですねぇ~。また楽器屋に試奏にいこうかしらwww

-日記