日記

本日1/25(日)は高田馬場サニーサイドにてよんにちセッションです。今日もたくさんの方のご参加お待ちしております!

私は今日もそんなに演奏することも無いと思いますが(特に昼は)、一応Stradiを持って行きます。もうひとつセッティングが掴めていないとこがあるので。

そういえば、最近行った某お店のアンプがフィルジョーンズのBass cubなんですよね。そこそこ広いスペースで、音楽用の場所じゃないためかなりライブ(音が反響する)な箱。ここにStradiを持って行きました。

ある程度予想はしていたのですが、まったく音作りが出来なかったんですよねぇ。
お店の規模に対してのアンプの非力さから、中域がまったく聞こえてこない割に、ローだけやたら広がっちゃう。ごっそりローカットしてもダメ。ドラムもサックスも入ってくるからある程度の音量は必要。でも、ピアノはアップライトという音量バランス。イコライザー類を持って行ったにもかかわらずこれには対応しきれなかったのです。

Bass Cub自体は悪いアンプではないです。ただ、「小さい割にちゃんと低音が鳴る」というだけの話で、やっぱり箱の大きさとのバランスというものがあるのですよね。ではなぜ、このアンプが各地のジャズ箱に置いてあるのか?

それはウッドベースには生の楽器の鳴りがあるからなんですよね、ウッドなら生音の補完としてアンプを位置づけられます。エレベはそうはいかない。ましてやピエゾのみ装備のStradiが最も向かない状況で、まったく演奏どころじゃなかった....。以前アコベースでこのお店に行った時には良い感触があったので行けるかもと思ったのですが........いや、勉強になりました(そういえばSTRで行った時もあまり良くなかったなぁ...)。

そしてなんといっても、その程度の事で演奏に集中できなくなる自分の未熟さが問題。近づいたかと思えばするすると何処か遠くへ....。まだまだ道は遠しですね(>_<)

あっ、福ちゃんがアップしてくれてる練習動画ではStradiの音が良くわかると思います。よろしければ!

-日記