未分類

近況

昨年から始めた禁酒、とうとう7カ月を超えました。さすがの「趣味の禁酒」も、あらたな領域に入ってまいりました!ひょっとしてもうこのままお酒を飲まない人になっていくのか、オレ!?まだこの先はわかりませんが、とりあえずもうちょい先へ行ってみます!

禁酒期間にはですね、ずいぶん時間ができるのです。夜飲まないと、ほんとにたくさんの時間があることに気が付きます。その時間にたくさん練習や勉強ができるんですよね~。代えがたいものがあります。

ちょっと前まではネットの事をいろいろ勉強してみたりしつつ、このホームページや他のサイトを作っていたりしたのですが、これはまた継続していきます。とは言いつつ最近更新サボり気味なのは、また別の勉強に夢中だから。音楽の勉強。昨今の新しいジャズやヒップホップ、ブラックミュージックの今、ですね。リズムトレーニングの事とかもよく考えてます。あらためて最近のCDなど買いあさって、勉強中。もちろんこれは研究のための研究ではなくて実戦を前提とした勉強であり練習。ライブやレッスンにもどんどんフィードバックしていければと思っております。もちろん、新しいユニットやDRASCOでの新たな動きというのも当然視野に入れておりますので、そこはもう少しお時間くださいませ!

そんな近況ではございますが、最近、ついつい新しいベース買っちゃいました...!
当初は4弦パッシヴのジャズベの良質なものが欲しいと思っていたのですが、今持っている手持ちの機種や仕事の状況、今後の自分の音楽の方向性など鑑みて、5弦が良いのではないかと方針転換。慣れ親しんだサドウスキーの5弦を入手しました!

慣れ親しんだメーカーではありますが、今回のは本家本サドウスキーNYK(ニューヨーク)のものなのです。ひそかに憧れていたニューヨークもの、20個には及ぶかという買う理由をひねり出し、えいやっと買ってしまいました。すぐにセッション仕事やレッスンなどでも使っていますが、感触は上々!とってもかわいくなってきたので、夜な夜な眺めてはニヤニヤしております。たまにさすったりして(笑)。

これまで使ってきた青いサドウスキーTKY(東京)のものも、実は今の大量生産ラインになる随分前のかなり貴重な一本なのです(シリアル133)。20年以上使っていても変わらず最前線においておける楽器はそうそうありません。こちらももちろん、これまでと変わらず使用していきますよ。出番は5弦の方が多くなりそうですけどね、やっぱり音そのものは4弦の方が良いですから。

高い買い物しちゃったから(私にとっては)、今年もまた頑張んなきゃ!!

-未分類