目指せ山寺の和尚さん
たまに自宅ではどんな音楽を聴いているのか聞かれることがあります。
そんな時は、「実は私、静寂が好きなので仕事の資料や自分の演奏チェック以外、ほとんど聞かないのです」と答えます。
これホントの事で、「勉強のため」とか思わないと疲れてしまって音楽が聴けないので、あまりBGMとして音楽を聴くことはしません。愛してやまないのは、何も鳴っていない静謐な空間。目指せ山寺の和尚さん。自宅ではそのような中で暮らしていたいのです。
ところが、最近引っ越した部屋の階下の住人...。結構遅い時間まで音楽を流しているのです。それもただ、聴いている音ではなくて、響き具合からしてカラオケのような音が聞こえるんですよね...。しかも演歌。歌までははっきり聞こえない。
いや、この際ジャンルは関係ないか。うっすら流れてくるベース音の耳コピができるレベルなんですよね。これすごく気になる...。さて、困りました。部屋は広くてピカピカ。家賃も安いしとても気に入っているのですが、いかんせん古い建物。音には弱いようです。入居するときはむしろこちらが楽器の音させないよう気をつけていたのですが、逆でした...。やはり安いということは、何かリスクもある訳なのですね...。
あくまで友好関係を気付こうと思っている階下のおっちゃん(挨拶済み)、最初は古くからの入居者であるあなたの顔を立てて、穏便に穏便にお願いするから、どうぞ気付いてほしい。ダメな時、これからバトルを繰り広げないかんと思うと、面倒くさくてとたんに憂鬱になります。はぁ~、そんな事にエネルギー使いたくないよー。おっちゃん、頼むから気付いてくれ~(涙目)
そこで、これからの計画。題して「山寺プラン」!
1.おっちゃんへの穏便なお願い(近日中)→時間まで決めるとお互い窮屈だから、「常識的な時間」までに「常識的な音量」で音楽を楽しむよう柔らかくお願い。
↓変化なし(´・ω・`)
2.夜22時まで、と時間の取り決めをする。
↓変化なし(´・ω・`)
3.うるさくなり始めたらどんどんと床を踏み鳴らして、おっちゃんに気付かせる。
↓変化なし(´・ω・`)
4.いよいよ実力行使か。こちらも気にせず大音量で音楽を聴く。ガンズとか、アフリカンパーカッションとかいいね(疲れるけど)
↓変化なし(´;ω;`)
5.実力行使パート2。歪み系のエフェクターとギターアンプを買ってきて、ヘビメタの練習を始める。
↓変化なし(´;ω;`)
6.MARK BASS引っ張り出してきて、部屋でスラップの猛練習。マーカスよりもラリーグラハムか、ルイスジョンソン系で。
↓...
この先どうしよう.....