セッション

セッションで試してみてください。

明日8/4(金)は西荻窪ココパームにてジャムセッション開催です!

初心者セッションなどに参加する方々の一番の目的は、もちろん「JAZZ」やソロなどの即興演奏をできるようになることだと思います。そのために皆さんがまず思い浮かべることは、「先人の真似をすること」だと思います。そこにまったく異論はありません。ぜひ、いろいろな先人の偉大なフレーズ・タイムを研究し、実践でそういったフレーズを試すなりしてみてくださいね!

 

ただひとつ陥りがちなことは、練習したフレーズなどのアウトプットで頭がいっぱいになって、周りの演奏がまったく聴けなくなること。もちろん私にもありましたよ、まったく周りの演奏を聴かずに(聴けずに)、自分のフレーズでいっぱいいっぱいになってた時期が(今でもたまに........おいっ!)。でもよく考えてみてください。先人たちのその偉大なフレーズも、バンドの周りの者との「関係」の中で生まれてきているのです。周りが盛り上げてくるから出てきたそのコピーフレーズを、いきなり冒頭に持ってきたって、やっぱり駄目なんですよね...。

 

以前にも書きました、ある程度セッションに慣れた方々の演奏が、よりジャズに近づくためにの次なる目標は「次の展開を予測すること」なのです。初心者段階からの脱却を目指す方は、ぜひ意識的に取り組んでみてくださいませ。

時に自分が何を弾くかよりも、相手の気持ちを察するということの方がはるかに難しく、ただ意味のあることです。事件はたいていコーラスの最後で起きます(笑)!!次のコーラスはまだソリストがソロとりたそうなのか!?、または誰にふるつもりなのか!?、ひょっとしていきなりドラムの4バースにふるなんてことしないだろうか!?とか考えつつ、次のコーラスを迎えてくださいませ。

大事なのは、「相手の音を聴き、相手の次の行動・展開を予測すること」です!!是非、次の課題として実践してみましょうー!



2017.8.4(金)西荻窪Cocopalm(ココパーム)初心者セッション

【お客様参加型のjam sessionです】
ジャズ・ファンクもOKセッションです!今月のホストは外山浩之(Pf)さんです!

ホスト
野々口毅(Eb)
外山浩之(Pf)

時間:20:00~23:00 ※30分遅くなりました!
参加費:1,500円(+2オーダー)※見学500円

よろしくお願いいたします!


 

-セッション