未分類

楽譜作成ソフト

日付変わってもう12月。年末に突入ですね。毎年わくわくする季節ですが、今年の年末は比較的静かに過ごしそうなので、部屋にこもって打ち込み作業や楽譜書きなどですね。毎日やっていることですが...。

先日から楽譜/タブ譜作成ソフト(Guitar Pro7)の勉強したりしています。移動中にはipadのアプリ(カワイのタッチノーテーション)を使い、自宅ではPCでの作業。わざわざいくつかのソフトを駆使しながら、レッスンやwebに使う資料なども書いておいるのは、どれも完璧なソフトではないからのです~。やっぱり安いソフトだとそれなりというか、出来ないことも多いんですよね。基本性能としての何かが足りなかったり、でも余計な機能はついていたり、機能は良くてもフォントやレイアウトなどが今一つ見にくい楽譜だったり。やっぱり、最低5~6万はするけどきちんとした楽譜作成ソフトとか必要かなぁ。それひとつで完結できるような。ベースの教則本ネタなど考えつつ、悩みちうです。
来年には通常のいわゆる「エレキベース」のレッスンサイトも作ろうと思っていて、作業中です。市販物やヤマハのレッスン資料だけだと、どうしても物量が足りないので、それを補うような資料です。自分で作った資料なら著作権も気にしなくて大丈夫だし、カスタマイズしながら増やしていったり修正していったりができますからね。来年1月には何とかアップしたいと思っているのです。

さてさて、明日12/1(金)は西荻窪ココパームでセッションですね。ここのセッション、今一つ参加人数伸び悩み中なのですが(汗)、逆にたくさん練習できますので、お近くのかた是非いらしてくださいね!「セリフ」(←フレーズ)を準備してこなくても良いです。セッションにおいては「対応力」を磨くべきだと思っていますから、場数を踏みつつ、いろいろな人たちといろいろな曲を演奏してみましょう。どうぞよろしくお願いいたします!

********************************************************************

2017.12.1(金)初心者OK、ジャズ・ファンクセッション@西荻窪COCOPALM

毎月第一金曜日開催の、西荻窪COCOPALM(ココパーム)でのセッションです。
もちろん初心者OKです!!
参加費 2,000円(オーダー別)
20:30~23:00
ホスト:野々口毅(EB)外山浩之(pf)

 

-未分類